ここまで考えておきたい!死亡した後のお金と遺言書セミナー講師を終えて|茨城県稲敷市 - 遺言 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ここまで考えておきたい!死亡した後のお金と遺言書セミナー講師を終えて|茨城県稲敷市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺言
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
茨城県稲敷市で、「ここまで考えておきたい!死亡した後のお金と遺言書」について120分お話をしてきました。(2014年10月22日)

今回は2回講座中の2回目で、1回目は成年後見のお話でした。
 

遺言書は敷居が高いイメージがありますが、意外と興味を持っている人は多く、どこで行っても受講者は結構いらっしゃいます。

主催者の方々がおっしゃるには、講師としてあまり経験のない方のお話は難しく、受講者が寝てしまったり理解ができなかったりするようです。知識があって話が上手な講師を探すのが難しい・・・色々な場所でそのようなお話を聞きます。

専門家同士の話ならバリバリ専門用語を使っても違和感ありませんが、日常的に使われていない用語は一般の人は難しいと感じるものです。

特に遺言書など法律に関するものは、「法律」というだけで難しいイメージがありますから、分かりやすい言葉で、受講者が知っておくとよい情報を伝えることが大切です。

いつも遺言書の話をするときに、何を話そうか、どの部分を話そうか迷います。求めているものは受講者によって違うからです。

セミナーに参加したら遺言書が書けるのかもと期待している人もいれば、今後の参考程度に知っておこうという人もいますからムズカシイものです。

作成するための知識の話をしようか、作成するとしたらどのような注意点に気をつけるべきなのかについて話そうか。

一度過去に、2部構成で行ったセミナーで、他の先生がお話している遺言書のお話を聞いたことがありました。

とても勉強になりました。

私だったらこういう構成でこんな話にもっていくな・・・とか、ここでこの話をする目的は何なのだろうか・・・、受講者はこの話でどのように受け取っているのだろうかなど、講師視点で勉強になりました。

「何を伝えたいのか」で構成も話す内容も違ってくるというのを、ひしひしと感じた次第です。

限られた時間の中でお話しなければならないため、私が遺言書セミナーでお話する内容は、「受講者が知っておかなければならない情報」を伝えています。

 

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。
 

このコラムに類似したコラム

自分も家族も困らない相続・遺言の知識をつけようセミナーを終えて|茨城県龍ヶ崎市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/03 08:00)

知って安心!相続と遺言セミナー|神奈川県横浜市金沢区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/15 08:00)

配偶者が亡くなったときにやるべきことの研修講座を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/13 08:00)

遺言と相続手続き研修講座の講師を3時間行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/16 08:00)

遺言 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2023/01/04 18:27)