【お悩み相談】仕事のことに口出しするなと怒る夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】仕事のことに口出しするなと怒る夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

今日のお悩み相談はこちら▼

 

【お悩み】

 

 

夫とは職場結婚です。

 

私は結婚退職して、今は専業主婦です。

 

実は夫についてなのですが、家で仕事の話をすると怒るのです。

 

行き詰っているような感じでしたので、私も知らない仕事ではないし、私の方が先輩でしたので何かヒントになるようなことでも言えればと思い助言したのですが

 

「仕事のことに口を挟むな」

 

と怒られてしまいました。

 

そんなに怒るようなことでしょうか?

 

 


【お答えします】

 


相談者さまは、ご主人にもっと良くなって欲しいんですよね。

 

そのために出来ることは協力したいのですね。

 

優しい奥さまですね(^^♪

 

ご主人が抱える問題を二人で共有して、今よりも成長していけたらステキですよね。

 

でも、それは男性にとって苦痛である場合があるんです。

 

妻は全くそんなつもりはなくても、妻が自分を変えさせようとしていると感じると、夫は不快に思うことがあるんです。

 

そのままの自分にダメ出しされているように感じたり、コントロールされているように感じるのかもしれませんね。

 


そして、男性にとって仕事で結果を出すことは、自分の能力を証明するためにとても重要な手段なんです。

 

もし、仕事で結果を出すことが出来れば、自分に自信や誇りを持つことが出来ます。

 

ですから、自力で困難を乗り越え、自力で結果を出すということがとっても大事なことなんです。

 

誰かの助力を得て出した結果では、自分の能力を証明することも、自信や誇りを持つことも出来なくなっちゃいます。

 

それに自分でやれるのに人の力を借りるのは、自分の弱さを晒すことのように感じる人もいるようです。

 

男性にとって、自分の力で成し遂げるというのは、すご~く意味のあることなんですね。

 

だから自分がやっていることに口を挟まれると、怒ってしまうこともあります。

 


多くの男性は、妻には「デキる」と思われたいものです。

 

その妻から助言をされると、なんだか自分の能力が信頼されていないみたいで惨めな感じがしてしまうことがあるんです。

 

相談者さまは、元々は職場の先輩でいらしたのですよね。

 

ご主人にとっては、大きな支えになれるはずです。

 

でも、その力を発揮するのは、ご主人が助言を求めてきてからにされた方がいいように思いますよ。

 

それまでは、この人なら自分の力で乗り越えられると信じていてあげてくださいね(^^♪

 


どうやらお二人は、「性差」でつまずいてしまったようです。

 

よくあることですから、あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)