太もも、ふくらはぎ、足がぱんぱんに腫れている? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

あきカイロプラクティック治療室 副院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太もも、ふくらはぎ、足がぱんぱんに腫れている?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
自律神経
先日、左右の下肢重だるくて、パンパンに腫れている感じがする、という女性がいらっしゃいました。
数ヶ月前から続くこの症状は、この1ヶ月間くらいが特にひどくて、じっと座っていることも、夜眠ることもままならないと言います。


こういった症状が出ると、多くの方は病院で内科的な疾患が無いかどうかを確認されています。
この方も、すでにあらゆる科を受診され、検査結果は異常なしとのこと。異常が無いのにかなりツライのです。


血液循環が悪いのだろうと物理療法を受け、マッサージへ通っても、全くといっていいほど変化が出ないそうで、ご本人も困惑していました。


この女性は、当院での2回目の施術で、ほぼ症状が解消されたのですが、その原因はご本人も意外だと思うものでした。
それは、精神的なストレス。


「検査で異常がないと、すぐに精神的ストレスのせいにするのはいかがなものか。」とおっしゃる方もいますが、事実、痛みの感受性も筋肉の緊張度合いも、しっかりとその人の感情が作用します。


交感神経の興奮状態を引起すスイッチは、心の中にあったりもするということです。
精神的なストレスによるケースでも適した施術により、症状は改善される可能性がありますので、
体の歪みだけに捉われない見解も、有効であるということがいえると思います。


★新着記事★
【ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」って何?】
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20080522A/

★メルマガ登録はこちらの画面から★
http://allabout.co.jp/health/backache/


**************************


あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/
★メルマガ登録はこちらの画面から★
http://allabout.co.jp/health/backache/

**************************

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

カテゴリ 「自律神経」のコラム

30歳代のうつ病(2008/04/15 10:04)

冷え性を内側から改善!?(2008/01/20 04:01)