工事費は別途なんです。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

工事費は別途なんです。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

見積もりのご依頼を受けていました。

いつ来れるか?とのことだったので、来週には・・・と伝えた所・・・

もっと早くこれないの?ということで、何とかその週に予定を入れました。

 

外構工事の見積もり依頼ということと、相見積ということだったので・・・

ちょっと重たかったんですよね。

 

大体は現地でお話を伺ったのですが、職人さんも近くに居るので日時指定を

して現地集合にしました。

 

イメージは何処からかカタログを入手されていたので、実際の高さや大きさ

などを現地で再確認しました。

 

カタログって消費税とか工事費が入ってないんですよね。。。

カタログの価格で・・・と思ってしまうと大変なんです。。。

 

私も普段やっているので、何となくというか・・・大体というか・・・分かるんです。

打ち合わせをしていれば・・・

 

ただ、今回はいつもとちょっと違うもの(グレード等)だったので、少しは高いん

だろうな?などと思ってました。

 

なかなか見積もりが上がって来なかったので、催促のお電話も頂いたりしたので

すが、やっと先日見積もりが出来上がったんです。

 

う~ん・・・結構かかるな・・・という金額でした。

もう一度見直してみたのですが・・・やっぱりその位かかってしまうということが

分かりました。

やっぱり間違っていた訳ではなかったんですね。。。

 

 

 

一応ご訪問の上、お見積りは置いて来たのですが。。。

 

道路側に面した所だけの割には・・・結構かかりますね。

例えば少し低くなっているので、ブロックを1段余計に積まないといけない・・・とかです。

 

 

材料価格よりも工事費がかかりますからね。

恐らくカタログ価格だけを見ていたら、トンデモナイ金額に映ったでしょうね。

 

その後しばらく経ちますがご返事待ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

外構ブロック 信戸 昌宏 - 建築家(2015/10/02 12:00)

外構工事が始まりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/09/07 12:00)

外構工事 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/23 12:00)

給排水工事やってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/01/28 12:00)

外構工事 信戸 昌宏 - 建築家(2013/10/19 12:00)