再婚目的の離婚 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再婚目的の離婚

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


離婚を希望される女性の中には

 

「私はまだ若いし、他にいくらでもいい人がいるから」

 

「別の人と再婚しなさいって、母が言ってます」

 

という感じで、再婚を意識される方が比較的多いです。

 


再婚に懸けたい気もち、よくわかります。

 

ただ、あなたがどんなに若くて、可愛くて、性格が良くても、再婚相手と巡り会える保証はどこにもありません。

 

ですから離婚を決めるときには、再婚をしなかったときの生活についても思いを巡らせてみてください。

 

再婚できても、できなくても、今の夫と離婚したいのかどうか?

 

と問いかけてみてくださいね。

 

「再婚するつもりで離婚したのに、出会いがなくて、アテがはずれた」

 

というのは、とても辛いですからね(^^♪

 

また夫婦問題は自動車のもらい事故とは違い、過失割合が自分0:相手100ということは殆どありません。

 

(法的にはどうなのか分かりませんが、心理的には0:100は無いです)

 

相手が起こした問題のように見えても、その問題が起きる土壌は、二人で作っています。

 

そしてその問題の裏には、必ずあなたの人生の課題が隠れています。

 

その課題をクリアしないまま、新たなパートナーと出会ったところで、また同じように二人の間に問題が起き

 

「別れる、別れない」

 

の話になってしまうかもしれません。

 


今のご主人との暮らしで何を学んだのかがわからないまま次のお相手とお付き合いするのは、かなりリスクが高いと思いますよ。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

こんなとき、他の人はどうするのですか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/16 14:00)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

シニア婚活の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/02 21:25)

夫から離婚を切り出された! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/26 20:00)