シニア婚活の注意点 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シニア婚活の注意点

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

(注)タイトルは「シニア婚活の注意点」ですが、年齢に関わらず再婚の場合にはあてはまる話です。

 

もう一度結婚したい理由はなんでしょう?

 

前回の結婚が離婚だったにしろ、死別だったにしろ、それは大きな喪失体験です。

 

その喪失体験ゆえに心にポッカリと穴があいたままになっているかもしれませんね。

 

その穴を塞いでもらうことを再婚相手に求めていないでしょうか?

 

 

年齢的な焦りがあるときに誰かと出会えば

 

「もう、こんな人とは二度と出会えないかもしれない」

 

と、その人にしがみついて、どうにか自分を幸せにしてもらいたくなってしまいます。

 

そうすると相手が無理な要求をしてきても、断りにくいんですよね。

 

男性ですと「小さい男だと思われたくないから」と無理難題を受け入れようとしますし、女性ですと「嫌われたくないから」と自分をすり減らしてまで相手に応えようとしがちです。

 

それほど人は、孤独に老いることを恐れるんです。

 

独りぼっちになるくらいなら、たとえ自分のことを利用するような相手であっても、いないよりはマシなんですよね。

 

そこにつけ込んで騙す人がいないとは限りません。

 

 

どうか覚えていてください。

 

心にポッカリ空いた穴を埋めてもらうための相手とは、対等な関係性は築けません。

 

いずれその関係は、支配する側、される側が固定した関係になっていきます。

 

支配というのは、暴力です。

 

暴力の中では、関係の作り直しはできません。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

人生の選択に迷ったときのウラ技 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/03 11:29)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

夫から離婚を切り出されたらチェックしたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/21 22:13)

自己憐憫からの抜け出し方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/28 19:00)

今日からできる離婚防止対策 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/26 20:00)