★決算時の駆け込み~将来型はこうする(27) - 決算対策・税金対策 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★決算時の駆け込み~将来型はこうする(27)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 決算対策・税金対策

こんにちは。

将来型会計事務所LBA 公認会計士・税理士の岸井幸生です。

街はハロウィンですね。私の家の周りは外国人の方が多く住んでいるせいか、週末になるとそれっぽいパーティの参加者が見られます。ところでハロウィンて何なんでしょうか・・・?収穫祭?

 

さて、今回は決算のお話です。

新しく出来た会社さんは初めての決算、数年経っている会社さんでも年1回しかない行事ですから、決算時期を迎えて「さてどうしよう」となってしまう経営者さんが後を絶ちません。

決算の日から2カ月以内に税務署に申告書を提出しないといけない、期限のあることです。慣れていないと最後バタバタになってしまったり、最悪の場合、期限を過ぎてしまって罰金を取られるなんていうこともあります。

将来型会計事務所としては、そんなことにならないように日頃から帳簿を付けておきましょうということを推奨していますし、そもそも年度の途中途中で業績を確認しながら経営をすべきだと思っていますから、月次での集計を基本としています。

しかし、現実的には多忙であったり、人手が足りなかったり、ノウハウを知らなかったりして、1年間ほとんど何もできないまま決算日を迎えてしまうことも多いのが実態です。

 

そんな方々のために決算時の駆け込みにも対応する会計事務所がたくさんあります。

もちろん、LBAもそのひとつです。

ただし、LBAは将来型会計事務所ですから、今回の決算を何とかすることに加えて、次の決算で同じようなことにならないように日々の処理のノウハウをクライアントさんにつぎこみます。やり方さえ工夫できれば日々の処理もそれほど面倒ではありません。

楽になりましょう!

皆様の駆け込みをお待ちしております。

 

役に立ったなと思ったら以下もぜひよろしくお願いします!!

~~~~~FBもチェック!~いいね!~~~~~~~~~~~

将来型会計事務所LBAの「フェイスブックページ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~趣発見プロジェクト「異種異趣」もチェック!~~~~~~

趣発見プロジェクト「異種異趣

異種異趣の「フェイスブックページ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

誰が帳面を作るのか 高橋 昌也 - 税理士(2012/05/03 01:00)

企画について 高橋 昌也 - 税理士(2013/03/08 07:00)

法人税申告書に添付する「適用額明細書」って何ですか? 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2012/05/18 13:12)

試算表はどの程度もらえるのか 高橋 昌也 - 税理士(2012/05/06 01:00)

税務調査とOB税理士の奇妙な関係(中) 菅原 茂夫 - 税理士(2011/12/29 12:00)