税務調査とOB税理士の奇妙な関係(中) - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

菅原 茂夫
菅原茂夫税理士事務所 代表
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税務調査とOB税理士の奇妙な関係(中)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士

前回の続きです。

さて、税務署からの斡旋により税務顧問に就任したOB税理士ですが、それまでの決算・申告を担当していた税理士・会計事務所の業務を侵害することはありません。

少々厄介な個別案件の相談や税務調査の立ち合いが主なフィールドです。

個別案件の相談はさておいて、税務調査の立ち合いが腕の見せ所です。

しかし、この税務調査の立ち合い、だいたい2つのパターンに分かれます。

パターン1:税務署の指摘にほぼ100%従い、早期に税務調査を終結させようとする。
パターン2:税務署の指摘にほぼ100%反論する。

パターン1だったら、残念でしたというほかありません。

そして、パターン2.一見すると頼もしい納税者の味方という感も否めません。

しかし、このパターン2にも2種類あります。

1)納税者の味方として徹底的に争うケース
2)調査する側から調査される側に攻守交替したため、とにかくケンカしたくって仕方がないケース

1)なら心強いですが、2)ですと、納税者の味方というよりもむしろ、税務調査の現場を混乱させることもしばしばです。

2)のケースの手法についてはまた来年にします。

この制度が良いか悪いかを言っている訳ではありませんので、誤解されませんように。

ただ、税理士ってこういうつながりもあるんです、少なくとも昔は。

このコラムに類似したコラム

税務調査での効果的なやり取り 高橋 昌也 - 税理士(2013/02/17 07:00)

税務調査とOB税理士の奇妙な関係(前) 菅原 茂夫 - 税理士(2011/11/18 23:59)

★決算時の駆け込み~将来型はこうする(27) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/10/04 13:51)

プロの税理士としてのお仕事 高橋 昌也 - 税理士(2013/03/14 07:00)

企画について 高橋 昌也 - 税理士(2013/03/08 07:00)