「健康の定義」と「幸せ」 - 各種の心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

心の健康と美の研究所Calix 代表カウンセラー
東京都
臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「健康の定義」とは何か?

1.身体的に悪いところがなくバランスの取れた状態で機能していること

2.排泄機能が正常に働いていること

3.感覚器官が正しく働いていること

4.心と魂が幸福な状態であること

 健康とは、単に病気の身体症状が取り除かれた状態をいうのではなく

心と魂が幸福な状態であるということも大切な要素なのです。

 

実際、体に問題がなくても精神的に幸福でない人はたくさんいます。

物質は体と心に喜びを与えてくれるものですが

魂を幸せにはしてくれません。いくら物質的な喜びを得るために

最高のテクノロジーや物や環境を手に入れたとしても

完全に満たされたという感覚は、なかなか得られないものです。

 

お金も財産も権力も地位も名誉も持っているのに、幸せそうじゃない人や

食べるものや明日の生活さえ保障されていない中でも生命力にあふれ

幸せそうな笑顔の人をみるたび考えさせられますね。

 

幸せを得るために迷走している私たちが気付けないこと

幸福感と平安感を得るための方法・・・それは

「青い鳥」を探しに行ったヘンゼルとグレーテルの物語から

ヒントを貰えるかもしれません。。。☆

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)
心の健康と美の研究所Calix 代表カウンセラー

熱いハートの幸せナビゲーター

プライベートな悩み相談、家族セラピー、コミュニケーション教育、心理テストの作成分析等を承っています。幅広い年齢層の方、専門職・起業家の方からのご依頼を頂いております。ご要望を伺いプロとして個個に合わせたカウンセリングを提供させて頂きます。

このコラムに類似したコラム

「美」と「幸せ」との関係 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2013/10/03 10:48)

【聴心記「心の炎」】第13回 魂(1)・・・・身体と心 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/05/25 00:39)

【コラムのつなぎ目】4/29 連休前で大忙しでした 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/04/29 18:46)

受診が遅れてしまう理由(3) 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2006/12/26 10:18)

ストレスがある時の思考と言葉使いとは? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/03/10 23:42)