離婚話が持ち上がるのは、こんなときです - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚話が持ち上がるのは、こんなときです

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

ご夫婦に離婚話が持ち上がると、心身共に疲れていきます。


「もう、本当に大変なんです~゚(゚´Д`゚)゚」

 

という悲痛なメールが、私のところにもよく届きます。

 

そんなとき、私はクライアントさまに

 

大変なときというのは、○○さんの人生が「大」きく「変」わるときなんですよ

 

とお伝えしています。


理不尽かもしれませんが、離婚話が持ちあがるときというのは、あなた自身に変化が求められているとき。


これまでのあなたのままでは上手くいきませんよ、というサインです。


もちろん、パートナーにも変化が必要です。


お互いにこれまでの自分を見直すためのチャンスなんです。


(そんなチャンス、いらね~よ!って声が聞こえてきそうですが・・・)


でも多くの人は、「私は悪くない」という理由から自分が変わることは考えず、パートナーのみが変わることを望み、変えさせようと努力したり


「あの人を変えることが出来るのは私だけよ」

 

と意気込んだり


「やっぱりあの人は変わらない」

 

と言って腹を立てます。

 

 


人はいつでも変われます。


でも、それは自発的にです。


誰かが変えさせることは、残念ながら出来ません。

 

でも絶望することはありませんよ(^^♪


あなたの変化に反応するかのように、パートナーが自分の意思で変わるということは、十分に起こりうることなのですから。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

消費税引き上げと夫婦問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/18 11:00)

【クライアントさまの声】今決めることはないって言われたら、楽になりました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/10 14:00)

「夫と別れて、彼と結婚したい」と思ったら 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 20:00)

修復のゴリ押しをしていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/02 11:23)

あなたの知らない離婚 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/30 12:00)