全ての人は異なる(前) - コーチング全般 - 専門家プロファイル

西田 淑子
サクセスインサイド・コミュニケーション 代表・コミュニケーショントレーナー
大阪府
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全ての人は異なる(前)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

 

ずい分以前のことですが、「水色は涙色」で始まる歌謡曲が流行りました。私はそれを聞いたとき、水色と涙をくっつけるという大胆な発想に感心しました。

うちの家は、かつて風呂屋をしておりまして、風呂場のタイルは水色でした。私にとって「水色」は風呂場のタイルの色です。ちなみに、涙の色は透明で色は特にはありません。単に色の名前として水色はどんな色かは知っています。それが風呂場のタイルの色と同じ色です。その水色のタイルが貼られた湯船には、透明の湯が入っています。水であろうと湯であろうと、H2O の色は、私の認識は透明です。ただし、H20 が相当多い集合体となったとき、例えば湖、海、空、などのときは、光の色のうち青色を反射するために、青く見える、ということも同時に認識しています。

しかし湖の水や、海の水を手に掬うと、水の色は透明です。空の一部である目の前の空気は透明です。ですから、もうちょっと具体的に私の認識を説明すると、私が身近で経験できる水の色についての私の認識は透明です。

私以外の人が、水の色を、水色という色だと認識していることについては、なんら異論はありません。モネやゴッホやセザンヌが水を青色や水色に描こうとも、それはそれで素敵なことです。私も風景画を描こうとしたら、色で水を表現するには、どちらと言うと、青系統の色で描くでしょう。しかし、私にとって身近な水の色は透明なのです。

ですから、涙まで水色にしてしまう発想に感心したわけです。

仮に水色は悲しみの涙の色と思っている人と、水色は風呂屋の風呂場の色と思っている私が、同時に下を向いて、ため息混じりに「水色ね~↓」と言ったとします。

2人の頭の中の映像をもし映し出すことが出来たとしたら、全く違う映像が映っていることでしょう。水色は悲しみの涙の色と思っている人は、去っていく恋人の後ろ姿を思い浮かべているのかもしれません。私は、湯気の中で鼻歌を歌っている裸の人の姿を思い浮かべて、ため息をついていたりします。同じ水色というキーワードで、それを聞いた人の態度が同じであったとしても、頭の中のイメージは全く異なります。これは、同じような状況や場面を思い出していたとしても、完全に一致することはないと私は考えています。

全ての人は、顔が異なるように、頭の中も個性があります。つまり考え方は全ての人が異なるということです。

このコラムに類似したコラム

コミュニケーションって難しい・・・ 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2016/09/09 09:55)

素直な感情表現 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/08/13 06:00)

全ての人は異なる(後) 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/09/26 08:59)

「あなたが初めて笑った日」 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/09/22 14:40)

間接的に指摘する 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/07/19 17:03)