メーンの通りから、少し中の裏通りのお店なのに繁盛店。 - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メーンの通りから、少し中の裏通りのお店なのに繁盛店。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般

いや〜。不況を感じさせない、すごいお店もあるんですね。私のお客さまのお店で、飲食店なんですけど。

お店の見学も兼ねて、ランチを食べに行きました。混んでいるとじっくり見られないから、午後1時くらいに行きました。この時間帯になると、もうお客さまのピークがをすぎているのですが・・・。20分待ち・・・。

で、ようやく座席につき、ビュッフェスタイルなので、自分で選んで料理をお皿に盛りつけていただくことができました。いろんな種類があるので、「わ〜何にしようか。」となっている自分がいるんですよね。女性はこんなのに弱いものです。しかも、熱々のお料理が目の前に。取り皿のお皿も冬のこの季節にあわせ、温めてくれています。こんな一工夫。

・・・で、ふと気づきました。もう、午後3時に近づいているのに、大勢いらっしゃるんですね。これには本当に驚きました。お店に熱気と活気があるんです。

後日、こちらの会社の担当者の方と話しをしたのですが、

「全店の中で、一番売り上げがいいお店なんです。」

と教えていただきました。おそらく、ちょっと勉強された方なら、「食べ放題」のビュッフェスタイルで、こんなに長時間居られたら、回転率が悪い・・・なんて思うかもしれません。

・座席数が多い

・駐車スペースが広い。(女性は気になるんです。)

で、カバーをしていますから、なんてことはないのですね。長時間居る人はいる、そこそこ居て帰る人は帰ると思いのまま・・・。

何よりも、人が多く、にぎわっているからなんだか楽しくなってきます。小さな子どものいるお母さんには助かるスペースもあります。キッズスペースが充実しているわけです。

集客には、そんなに困らなかったようです。市内の中心から離れたやや郊外ですが、メーンの通りの向こう側がファミリー層を中心とした人気のエリアがあり、そこに住んでいる方々がやって来られているのがよくわかります。お店側が考えたターゲットがちゃんとお店に来ているわけです。

どんぴしゃで、大当たりでしょう。

実をいうと、このお店はメーンの通りから少し、住宅街の中に入ったところにあります。うっかりすると、失敗しやすいでしょう。近くに、主婦に人気のおしゃれな雑貨屋さんがすでにあり、ここからのお客さまもうまく取り込んだにちがいありません。

担当者の方が、

「先生の著書やセミナーを参考にしてますから。」

ありがとうございます。益々、繁栄されることを願っています。




このコラムに類似したコラム

億単位、稼ぐ人の頭とは? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/05/04 08:00)

女性のお客さまをもっと増やしたい! うえた さより - マーケティングプランナー(2012/02/14 18:07)

「色彩」についての基本を学びました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/17 06:14)

「リピーターを増やすだけでいい」と言う考えが危険な理由 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/28 06:32)

追求すること、闘い方を変えること うえた さより - マーケティングプランナー(2012/08/07 10:05)