印象の重要な要素は3つ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印象の重要な要素は3つ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 印象の重要性

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 5

 

  今回のテーマ「 印象の重要な要素は3つ 」

 

                   日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

イメージ・コンサルティングは、あなたがの能力やキャリアなどの存在価値を、相手に見えるかたちにして伝える技術です。

 

前回のコラムで好印象に重要な要素は、1位.振舞い力、2位.コミュニケーション力、3.位.教養(博識)、4位.外見力、であることが分かりました。

 

この中で相手に見えるかたちにできるのは、振舞い力、コミュニケーション力、外見力の3つです。

教養だけは、残念ながら見て確認できるものではありません。教養が感じられる振舞いというのもありますよね。これは振舞い力の中に集約されます。

 

 

◆印象の重要な要素3つとは?

 

1. 振舞い力

相手があなたの行動や態度(姿勢や言葉遣い、礼儀作法など)から判断している印象

 

2. コミュニケーション力

相手があなたのコミュニケーションの取り方などを元にして判断している印象

 

3. 外見力 

あなたは何もしていなくても、見た目で相手に与えている印象

 

 

印象とは、あなたの存在そのものを、相手がどう感じているかということです。

「 あなたの印象 = 相手が判断しているあなた 」

 

他人が思う印象と、本当の自分は違う、他人は分かっていないと、他人のせいにしたくなる時もありますよね。

どのような印象を発信しているかは自己責任です。印象をコントロールしていく術を身に付けていきましょう。

 

このコラムは、今後もこの3要素を中心に展開していきます。

 

 

・振舞い力、コミュニケーション力、外見力を自己採点すると、それぞれ何点?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

何のために服を着てる?(2015/03/09 11:03)

このコラムに類似したコラム

印象は振舞い力で決まる! 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/09/02 11:00)

セルフ・ブランディングする3つの理由 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/11/25 11:00)

装い価値観テスト『 解説 』 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/11/04 11:00)

装い価値観テスト 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/10/28 11:00)

何のために服を着てる? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/09 11:00)