- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
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日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 5
今回のテーマ「 印象の重要な要素は3つ 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
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イメージ・コンサルティングは、あなたがの能力やキャリアなどの存在価値を、相手に見えるかたちにして伝える技術です。
前回のコラムで好印象に重要な要素は、1位.振舞い力、2位.コミュニケーション力、3.位.教養(博識)、4位.外見力、であることが分かりました。
この中で相手に見えるかたちにできるのは、振舞い力、コミュニケーション力、外見力の3つです。
教養だけは、残念ながら見て確認できるものではありません。教養が感じられる振舞いというのもありますよね。これは振舞い力の中に集約されます。
◆印象の重要な要素3つとは?
1. 振舞い力
相手があなたの行動や態度(姿勢や言葉遣い、礼儀作法など)から判断している印象
2. コミュニケーション力
相手があなたのコミュニケーションの取り方などを元にして判断している印象
3. 外見力
あなたは何もしていなくても、見た目で相手に与えている印象
印象とは、あなたの存在そのものを、相手がどう感じているかということです。
「 あなたの印象 = 相手が判断しているあなた 」
他人が思う印象と、本当の自分は違う、他人は分かっていないと、他人のせいにしたくなる時もありますよね。
どのような印象を発信しているかは自己責任です。印象をコントロールしていく術を身に付けていきましょう。
このコラムは、今後もこの3要素を中心に展開していきます。
・振舞い力、コミュニケーション力、外見力を自己採点すると、それぞれ何点?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム
繊研新聞2018年4月10日(火)に印象コラム掲載!(2018/04/15 14:04)
自分の印象の答えは、常に相手が持っている(2016/05/18 11:05)
何のために服を着てる?(2015/03/09 11:03)
「若く」と「生き生きと若々しい」の違い(2015/02/23 11:02)
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