更新☆食べる、嗅ぐ。グレープフルーツで気分スッキリ、ダイエット&デトックス(2) - ファッションとダイエット - 専門家プロファイル

山口 愛乃
ATELIER LUMIERE(アトリエ・リュミエール) 代表
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

更新☆食べる、嗅ぐ。グレープフルーツで気分スッキリ、ダイエット&デトックス(2)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ファッションとダイエット

皆様、こんばんは!

メンタルヘルス&ビューティーカウンセラーの山口愛乃です。

更新が遅くなりましてm(__)m

「次はいつですか?」と数件お問い合わせを頂き(~_~;)

お待ち下さりありがとうございます。

では早速。

 

と、その前に・・・

精油(エッセンシャルオイル)を購入〜使用するにあたって
確実に知っておかなくてはいけない「注意点」から
ご説明します。

前提として、「アレルギーをお持ちの方・慢性病のある方」
事前に主治医に相談の上、使用されることをおすすめいたします。

その上で、

1、100%天然であること(成分分析データを開示している業者)
 (化学合成されていないこと)

2、植物名(フルネームで)・原産国・使用期限などが
  正確に記載されていること

3、原料が有機農法栽培(オーガニック)であること
 
4、生産国でビン詰めされており、輸入元・製造元が明記されていること

5、体調や体質によって、使用を控えた方が良いものがあることを
  知っておくこと。

例)妊娠中は使えないもの
  生理中は使えないもの
  敏感肌の方の使用には、注意が必要なもの
  高血圧の方には使えないもの
  てんかんの方には使えないもの など

ちなみに、
グレープフルーツを含む、数種類の精油には
光毒性もしくは日光感作性といって、
「肌についた状態で紫外線に当たると、皮膚にダメージを与える作用」

が、あります。
ですので、肌に使用した後12時間は、紫外線を避けることが大切です。
もし、12時間前に紫外線に当たる際は、しっかりとUV対策を!


そして、

6、「直接、原液を肌につける」は、絶対ダメです!
  精油は、植物成分を凝縮させたものなので、
  肌への刺激が非常に強い為、必ず薄めて使用します。
 (直接つけても大丈夫な精油は、良質のラベンダーのみです)

これらのことを充分に理解した上で、お試しくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ではではやっと本題、
スーパーフルーツ「グレープフルーツ」の活用法
その1〜「食べる」

これは、前回書いたとおり、
単純に、食前間食したくなった時に、好きなだけ食べ

なんと、それだけ(^ム^)

特に食前に摂るというのは
「1食、グレープフルーツだけにする」ということではなく、

食事の前に、半分〜4分の1程度グレープフルーツを食べることで、
過度な食欲を抑えられ、消化の促進にも効果があり、

「我慢(食事制限)による、ストレス」も溜りにくいということ。

朝摂ると、スッキリした気持ちで1日を始められますし、
なにより、停滞期を乗り切る為にもストレスにならない食事療法は大切ですよね!

 

次に、精油を使用した困った対処法

☆気分のリフレシュ・集中力アップ☆には芳香浴!

一番簡単な方法は、

「マグカップに暑いお湯を入れ、1〜2滴精油を落とし、嗅ぐ」
これならオフィスでもどこでもできますよね(^ム^)でも、飲んではダメですよ!
ご自宅なら、オイルウォーマーアロマライト、ディフューザーで。


室内外の温度差による代謝不良、疲労、だるさには、
やはり「アロマバス」

鼻から香りを楽しみながら、精油が皮膚から浸透することで期待できる効果は
血行促進・心身のリラックス新陳代謝促進
老廃物や余分な水分の排出による、むくみの改善
セルライト対策・お肌のくすみ改善。

使用法は、
お湯をはったバスタブに最高で6滴まで加え、
よくかき混ぜて入浴。
発汗を促進するには、天然塩(大さじ2杯程度)を一緒に入れて。

アロマバスは、体型コントロール(ダイエット)にも効果的。
特に、むくみやすい体質の方にはオススメです。

ここで注意点!
熱すぎるお湯全身長時間浸かると、心臓に負担がかかるので

37〜39度程度のぬるめのお湯での半身浴&反復浴が効果的です(^ム^)
肩が寒い時は、バスタオルなどを掛けて

加えて、
気になる汗の臭いセルライト対策には、
微粒子の天然塩に精油(天然塩:大さじ1に対して、精油:1滴が目安)を混ぜ
スクラブにして、「心地よい程度の圧で」優しくアロママッサージ
足の裏〜ふくらはぎ、肩〜腕・手、お腹周りなど。
マッサージ後は、そのまま湯船に
更に発汗します。

皮膚が薄い方には、オイルマッサージがオススメです。精油は単体も良いですが

グレープフルーツに、ジュニパー・ローズマリーなど
血行や老廃物を排出する作用がある精油をミックスして、
ホホバオイルなど「キャリアオイル」と呼ばれる
メインのオイルに数滴をまぜて
(配合例として、ホホバオイル30mlに、3種の精油を各2滴)
使用すると、更に効果的です!

※必ず、最初に説明した「注意点」を守って下さい。

最後に、
衛生面が気になる場所のお掃除編として
グレープフルーツのデオドラント効果・殺菌作用を活かした
ルームスプレーの作り方をご紹介。

まず、ルームスプレーには、
無水エタノール(小さじ1)に、
デオドラント効果のある精油(グレープフルーツ・ベルガモット・ゼラニウムなど)20滴を
精製水か、フローラルウォーター(50ml)に入れ、良く混ぜる。

と、とっても簡単なんです(^ム^)

以上、今回はグレープフルーツの香りをメインテーマに
いくつかの活用法をご紹介してみましたが、
いかがでしょうか(^ム^)

香り(吸入)には、脳(視床下部)を刺激し、身体がいつも安定した働きを保てるよう
体内のあらゆる器官の働きを調節・回復させる働きがあります。
鼻から入った香りは、気管支を通り、肺に運ばれ、血液中へと溶け込む…
そして、その方の持つ自然治癒力や活性力に働きかけるのです。

知識を得、その効果を目の当たりにするたびに
人体も、植物も、神秘の宝庫だなぁと感心し、
更に、もっともっと、いろんなことが知りたくなります☆

皆様、ぜひ良い香りで元気に、夏を満喫いたしましょう!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

頑張る!と痩せる!は180度違う! 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/09/09 11:00)

モデルボディメイクアプリの 打ち合わせへ。 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/03/15 10:00)

思春期に成しえなかったこと 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/01/24 23:00)

5回食べる!食べリレー 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/01/22 18:00)

思春期に成しえなかったことを一生追いつづける 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/01/18 08:00)