リフォームって ほんとにいいですよね! - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームって ほんとにいいですよね!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リノベーション>リフォームを超えて リノベーション・・何ができる?

Satosato30705_1
A:[ リビング南方向を見る ]

sato*sato ( Tさんの家改修工事 ) は、一応大工工事が終わり、塗装工事に入っています。

明日からはクロス屋さんも入るとか。。

**

「クロスが貼られたすごく出来た感じになりますよね?」

と さとさんが聞かれたので、

「そうですね。もう 出来たっ! って感じになりますね」

と言うと、「 そうですよね! 」

と 施主のさとさんは にっこりして 小さくガッツポーズをしたような しないような・・^^


Satosato30705_2
B:[ リビングから北方向を見る。奥の窓は、風呂と洗面だった場所。そこにキッチンを作った。 ]

 

施主のさとさん同様、私も完成するのが楽しみです。

完成したら、こんなに気持ちいい家に変わった事を

たくさんの人に見てもらいたい気持ちです。^^

『 映画って ほんとにいいですよね! 』 という 名せりふがありますが、

『 リフォームって ほんとにいいですよね! 』 って、

施主さんが喜んでくれるのを見ていて、本当に そう思いますもん!

悩んでいる人がいたら、リフォームする事をお勧めします。

(*ただし、リフォームしていいかどうか、誰とするのか、という話はありますが。。)


Satosato30705_3
C:[玄関からの廊下からリビングを見る。杉板を張った壁が丁度 目に入る。 ]

 

今回の工事では、ご予算に合うように見積金額を下げるために、

いろいろ考え、幾つもの項目を止めました。

なので、ご希望が全部 かなったわけではありません。

でも、止める項目を考えた結果、逆に本当に実現したかった事が確かめられ、

それを実現する事を最優先しました。

作り付の棚や収納など止めた部分は多いですが、

実現したかった事の 『 芯 』 はちゃんと残っているので、

「止めた部分」に悔いはないと思います。

そして その 『 芯 』 があるからこそ、出来上がりが満足できるものになります。
(まだ終わってないので さとさん達の感想は・・・どうなるでしょうか??)

**

sato*sato ・・・ 工事完了まで あと2週間ほど。



------------------------------------------------



家が欲しいな

 

家族で幸せに暮したいな

自分らしく暮したいな

塗り壁と木の家がいいな

など

その 「 思い 」 を、いっしょに形にしていきましょう

 

日常に感動を。  志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 小さな家:企画住宅LWH

 

リノベーション や リフォーム について

『 こんな事が可能なのだろうか? 』 という疑問・・・・があったら

メールでの無料相談をご利用ください。 こちら ⇒ お問い合せ

実際に見ないとなんとも言えない部分は多々ありますが、お答えできる範囲でお話させていただきます。

(*ご相談後、こちらから営業等のご連絡をする事はありません。)

このコラムに類似したコラム

リノベーション 忘れていたあのドキドキ(前) 志田 茂 - 建築家(2013/06/27 16:52)

リノベーション:写真で見るビフォー・アフター 志田 茂 - 建築家(2013/07/04 17:57)

家作りを成功した人の言葉6 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 13:00)

ウッドデッキ、楽しい〜 志田 茂 - 建築家(2013/08/03 15:58)

新築マンションを買うなんてもったいない 志田 茂 - 建築家(2013/06/28 21:56)