リノベーション 忘れていたあのドキドキ(前) - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リノベーション 忘れていたあのドキドキ(前)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リノベーション>リフォームを超えて リノベーション・・何ができる?

街を歩いていて、ドキっと心が騒ぐ家に出会う事がある。

こんな家とか・・・・

こんな家とか・・・・

 

別にどうという事はない 普通の家。


だけど、 「 これを改修したら、どんなにドキドキする家なるだろう 」


と気持ちが騒ぐのです。

**

単にリフォームではなく、家全体を見直し、自分らしい暮しをするために行う改修工事を リノベーション と言います。

まあ、言葉なんて別に気にしなくてもいいと思っています。

物を入れ変えたり、その物によってできるできないを考える、いわゆるリフォームは、「物」を基準に考えます。

そうではなくて、その家で 「こんな暮しをしたい」 という思いをちゃんと話合い、「では、どうゆうふうに実現するか」 を考える事が大切だと思います。

そんなふうに考え・作る事は、新築となんら変わらないのです。

「リフォームだから」 と諦めてしまう部分、しょうがないとしてしまう部分があると思いますが、そんな事はないんです。

リフォームだって、ドキドキ・ワクワクできるんです。

 



ショールームに改修したある家に 私が、強烈に ドキドキ・ワクワク した体験があります。

( つづく )

-------------------------------------------------------------------

⇒ リノベーションの実例

⇒ リノベーションについて

 

家作りで一番大切な事は

「本当はこんな暮しがしたい」 

という 「 思い 」 です。

それは、改修工事 リノベーション リフォーム であっても同じです。

その思いを知り、育て、実現していく家作りをします。

志田茂建築設計事務所

新築住宅・注文住宅設計 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

自然素材を中心にした木の家 小さな家:企画住宅LWH

 

このコラムに類似したコラム

リフォームって ほんとにいいですよね! 志田 茂 - 建築家(2013/07/05 21:11)

リノベーション:写真で見るビフォー・アフター 志田 茂 - 建築家(2013/07/04 17:57)

家作りを成功した人の言葉6 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 13:00)

ウッドデッキ、楽しい〜 志田 茂 - 建築家(2013/08/03 15:58)

新築マンションを買うなんてもったいない 志田 茂 - 建築家(2013/06/28 21:56)