ウッドデッキ、楽しい〜 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウッドデッキ、楽しい〜

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リノベーション>リフォームを超えて リノベーション・・何ができる?

 

sato*sato のTさんのお嬢さん Ri ちゃんは、長い夏休みに入っています。

さっそく新しくなったウッドデッキでシャボン玉をやったそうで、

その時の感想が・・・

    ウッドデッキ、楽しい〜

です。

[ 工事前の ウッドデッキ ]

 

工事前のウッドデッキに面する窓は、腰窓でした。

ウッドデッキに出るためには、一段上らなければいけませんでした。

その窓に合わせていますから、デッキの地面からの高さも高く、

ウッドデッキは、独立したもの、という感じでした。


Tさんの大好きなバーベキューをやっても、焼いている人と食べてる人との間に

距離感があったのではないかと思います。

 

 

 

[ 室内から見た工事後の窓とウッドデッキ ]

 

今回の工事で、窓を、掃き出し窓に付け変え、

室内の床と(ほぼ)同じ高さでウッドデッキを作りました。

室内の床が延長して感じになります。

以前のように心理的バリアーもなく、自然に室内と外(ウッドデッキ)を行き来できます。


設計当初は奥行2.7mだったのが、見積調整で2mになりました。

「減額するためにどこまで短くなるんだろう?」

なんてみんなで言っていたのは、今となれば本当に「笑い話」になりました。

実現できてよかった~。

 

ウッドデッキを、Ri ちゃんだけじゃなくて、奥様 さとさんも 気に入ってます。


「私もとても気に入っています。

 というか、家中全部気に入っています。」


と言われます。 ⇒ 築30年の木造住宅リノベーション sato*sato

 

------------------------------------------------------------

 

「 思い 」 を、いっしょに形にしていきましょう

 

日常に感動を 暮しに輝きを 家族に笑顔を

志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 小さな家:企画住宅LWH

 

土地探し、家づくり、リフォームなど・・・・悩んでいる事があったら

メールでの無料相談をご利用ください。 こちら ⇒ お問い合せ

悩んで止まっていてもしょうがありません。話してみれば、次に展開するかもしれません。

このコラムに類似したコラム

リノベーション:写真で見るビフォー・アフター 志田 茂 - 建築家(2013/07/04 17:57)

木造住宅のリフォーム [ 柱を取る] 志田 茂 - 建築家(2013/05/25 18:00)

木造リノベーション 柱を出す 志田 茂 - 建築家(2013/05/16 13:11)

家作りを成功した人の言葉6 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 13:00)