家作りを成功した人の言葉6 - 戸建てリフォーム - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りを成功した人の言葉6

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 戸建てリフォーム
これから家をつくる人へ 家作りを成功した人の言葉

 

リフォームをいったい誰に頼んだらいいの?

 

ご夫婦とお子さんの住む木造住宅のリフォームです。

リフォームというか、全面改修したリノベーションです。

 

中古の住宅を購入されてから数年、奥様は、その家をなんとかしたいと、ずっと考え続けてきました。

その家は、元は2世帯住宅として作られたものなのですが、まるでアパートのように、ほとんど同じ間取りが1階2階にありました。

3人家族の施主にとっては、使い勝手が悪く、かつ うまく使う事もできない家でした。

部屋で細かく区切られ、キッチンも居間もそれぞれ独立し、ひとりぼっちになってしまう時間もありました。

「キッチンをこの家の中でどこに動かしたらいいだろう?」という事をさんざん考えられてきたそうです。他にもいろいろな事を こんなふうにしたいな と思いをたくさん募らせていらっしゃいました。

1~2度、リフォーム会社にプランを作ってもらったそうですが、自分の思いをあまり理解してもらえず、ピンとこないプランだったそうです。

そんなたくさんの思いを募らせた奥様は、、、、

  頼んだら理解してもらえるのだろう?

  そもそも、部分部分で考えてる事はできるんだろうか?

と悩まれてきました。

それが、、、最初の言葉です。

安易に妥協してリフォームをせずに 「 誰 」 を探しつづけや結果

ネットで私のブログに出会い、それから2年後くらいにお話をいただきました。

 

⇒ 長年の思いを実現 木造住宅のリノベーション 高輪の家R

*木造住宅リノベーション リフォーム

-----------------------------------------------

私は、

  リフォームであっても、新築と同じように夢を見ましょう。

  ただ新築とは違ってゼロから作る事はできませんが、思い描く事は実現します。

と言ってきました。

ある程度は大きな工事にはなりますが、思いは実現します。

もちろん不可能な事もありますが、変える事のできない既存の部分もうまく利用してあげればいいのです。

 

悩み続ける事を止め、一歩話しを進めてみませんか!

 

⇒ 志田茂建築設計事務所

⇒ リノベーションの実例

⇒ リノベーションについて

 

住宅設計 住宅・マンションリノベーションリフォーム設計 小さな家企画住宅

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

リノベーション:写真で見るビフォー・アフター 志田 茂 - 建築家(2013/07/04 17:57)

ウッドデッキ、楽しい〜 志田 茂 - 建築家(2013/08/03 15:58)

リフォームって ほんとにいいですよね! 志田 茂 - 建築家(2013/07/05 21:11)

リノベーション 忘れていたあのドキドキ(前) 志田 茂 - 建築家(2013/06/27 16:52)

木造住宅のリフォーム [ 柱を取る] 志田 茂 - 建築家(2013/05/25 18:00)