【ニュースの肝】 糖尿病の疑い 1870万人 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ニュースの肝】 糖尿病の疑い 1870万人

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【ニュースの肝】 新聞やテレビのニュースを解説

糖尿病が4年で250万人増える



厚生労働省の「2006年国民健康・栄養調査」によると、糖尿病が強く疑われる人と可能性が否定できない「予備軍」を合わせると計約1870万人と推計される。成人の5.6人に1人の計算で、2002年の調査より約250万人(15.4%)増加した。(2008年5月1日付 日本経済新聞)



解説)

【糖尿病とは】

糖尿病(とうにょうびょう、Diabetes Mellitus: DM)は、糖代謝の異常によって起こるとされ、血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が病的に高まることによって、様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気である。一定以上の高血糖では尿中にもブドウ糖が漏出し尿が甘くなる(尿糖)ため糖尿病の名が付けられた(Diabetes=尿、Mellitus=甘い)。(ウィキペディア)



【糖尿病患者と予備軍の推移(推計)】

1997年  約1370万人 ・・・ 旧厚生省の「糖尿病実態調査」
2002年  約1620万人 ・・・  厚生省の「糖尿病実態調査」
2006年  約1870万人 ・・・ 「国民健康・栄養調査」


【私見】

私の回りにも「糖尿病」と診断された友人が複数おります。
とても危険な病気と聞いておりますが、安易に考えている方が多いように思います。

今回の新聞記事において、とても驚いたことをご紹介します。

男性の20〜39歳までと70歳以上、女性の15〜29歳までと70歳以上では、「運動をしていないし、しようとも考えていない」という人が3割以上を占めた。(2008年5月1日付 日本経済新聞)


危険性の理解が不足しているのか、軽視しているのかわかりませんが、食生活のレベルが良くなった分、不健康になっているように思えて仕方がありません。

自分自身を振り返り、缶ジュースなどをやめて、ミネラルウォーターに変えました。
ペットボトルのお茶もなるべく飲まないようにしています。

休日に子供とキャッチボールなどをしておりますが、スポーツ不足は否めません。

社会人として身体が資本でもありますので、体力増進とウェイトコントロールを自分に厳しく継続したいと思いました。



ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【ニュースの肝】 新聞やテレビのニュースを解説」のコラム