【ニュースの肝】 ガソリン値上げで駆け込み給油(2) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ニュースの肝】 ガソリン値上げで駆け込み給油(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【ニュースの肝】 新聞やテレビのニュースを解説
インデックス

4月30日付 日本経済新聞をみて


新聞記事で一緒に学習しようと思います。

租特法きょう再可決 ガソリン暫定税率復活へ



要旨)

衆院は4月30日午後の本会議で、ガソリン税の暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案を与党の3分の2以上の多数で再可決する。ガソリン1リットル=約25円の暫定税率は、5月1日出荷分から上乗せされる。



【ポイント】

Q.租特法って何の略?
A.租税特別措置法です。

Q.租税特別措置法って何?
A.今回話題になっているガソリン税をはじめ、税金の特別措置が決められている法律です。
  各々の法律を改正しなくても、「○○法を1年間・・・・する」という条項を付け加える
  ことで、自由に税金の増減が可能となります。

Q.租税特別措置法の条文はどんな感じ?
A.条文はコチラ


このニュースを機会に自分自身で調べたことなどを共有しました。


インデックス

ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【ニュースの肝】 新聞やテレビのニュースを解説」のコラム