【オフィス移転】チェックポイント(33) 共用部清掃 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
丹多 弘一
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山本 雅暁
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閲覧数順 2016年12月04日更新

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【オフィス移転】チェックポイント(33) 共用部清掃

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【不動産 虎の巻】 【失敗しないオフィス移転】 チェックポイント50

Check Ponit33 D.衛生設備【共用部清掃】



失敗しないオフィス移転のためのチェックポイントについてご紹介します。

【共用部清掃】 内容・費用負担者の確認を



解説)

ワンフロアを複数のテナントで利用する場合だけでなく、契約面積のうち、廊下・トイレ・給湯室など執務スペース以外の部分を「共用部」ということが多いようです。

共益費(管理費)の範囲内に含まれる場合と、テナントが別途対応が必要な場合があります。

【確認ポイント】
・トイレ清掃
・給湯室
・トイレットペーパー補充
・電灯交換
・廊下清掃
など



【心の声】

◇来客されるお客様
トイレなどがきちんと清掃されていない会社は・・・

■テナント経営者様


¥総務部長様
共益費(管理費)に含まれない項目と概算の確認必要。

★女性スタッフの皆様
トイレ・給湯室は清潔感が第一。

○面接を受けに来た新卒くん
トイレなどがきれいかどうかはチェックしますね。


【専門家の目】

トイレ清掃は定期的に実施が好ましい


トイレ清掃が共益費(管理費)に含まれる場合とテナント負担の場合があります。別途費用がかかる場合、月額費用の算定時に含めましょう。

いずれにしても定期的な清掃をしないと、器具がいたんだり、お客様からの評価にも影響をするでしょう。

尚、オフィスは自宅とは異なり、大人数が毎日使うものですから、朝清掃しても昼ごろには、トイレが多少汚れるのは当たり前だと思います。


ダク・グループのスタッフ一同、皆様からのお声がけを心からお待ちしております。


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
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