![福永 正也](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1324372620.jpg)
- 福永 正也
- 北摂国際特許事務所 代表弁理士
- 大阪府
- 弁理士
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
士業の先生の多くは、顧問契約を取りたがります。話を聞くと、「一定金額が毎月入ってくるって大きいじゃないですか」と。
私は、システム開発会社の保守料とイメージがかぶってしまうんです。
バージョンアップが無料です、と言いますが、そもそも不完全なモノを市場に出していたから、というのがほとんどです。それ以外のサービスを要求したら、なぜかすべて有料。何のための保守契約なのかな、って疑問だったんです。
顧問契約も似たりよったり。ほとんどすべてが先生側の都合。お客さんにとってのメリット、これです!って言い切れるでしょうか?
作業が発生したら別料金。相談が無料と言っても、毎月そんなに相談が発生するわけでもない。スポットで十分と考えても不思議はないですよね。
いま、顧問契約と言うよりも、会員制のサービスを考えています。食べ歩き会に割安で参加できたり、著名な講師のセミナーを割安で聞けたり・・・といった付加価値があれば意味ありますよね。
つまり、従来の顧問契約という概念を取っ払います!事務所とあなた、先生となあという関係だけでなく、あなたとあなたとを結びつける、そんなコミュニティがあってもいいですよね!
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