ユーザーの体験からスタートして技術へさかのぼらなければならない。逆ではいけない - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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ユーザーの体験からスタートして技術へさかのぼらなければならない。逆ではいけない

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こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。



今日は、体験について



ご紹介しますね^^



これは、スティーブ・ジョブス驚異のプレゼン からの引用ですが、



「ユーザーの体験からスタートして技術へさかのぼらなければならない。逆ではいけない」




この言葉が意味することは、ユーザーが最も大事にするポイントは、




結局の所、それを買って使用した場合どうなるのか?という所です。




営業をしていると、当然そこに対しての質問も多いです。



これらに、単なる応酬話法で答えていては、ダメです。



そうではなく、使用感をイメージする工夫をすることが



商談のコミュニケーションでも大事です。



イメージさせるためには、



抽象的な言葉から具体的な言葉につなげていく事で、



想像しやすくなってきます。



例えば、ipadを売り込むとして、「ipadを持ってたらカッコイイ」という抽象論を



「カフェで使いこなす姿」とか「プレゼンや商談でさりげなく出す姿」をイメージして頂くという事です。

そうしなければ逆に売れないという事です。



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