リスクを避ける一番の方法は - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

前田 紳詞
代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リスクを避ける一番の方法は

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
ファイナンシャルプランナーが教えるシリーズ 役に立つ”偉人達のお言葉”
リスクを避ける一番の方法とは

自らリスクを作り出すことである


と述べたのは”マネジメントの父”、P・F・ドラッカーです。

将来、世の中がどうなるかは誰にも分かりません。

大変素晴らしい未来があるかもしれませんが、逆に大変厳しい状況が起きるかもしれません。

このような”不確実なリスク”を乗り切るには、そのリスクを自ら背負えば、その被害は最小限に抑えることが可能になります。

リスクが襲いかかってから、あわてて対処方法を考えても、考えている間に被害は広がります。

リスクが終わるのを待っていると、そのままリスクを全て被ることになります。

”投資”というのはリスクがあります。

しかし、少額でも早くから始めれば、経験も積んでリスクに対する対処方法も学び・経験することができます。

いつか始めようと思ってスタートできないと、いざ、その必要性に迫られたときに大変です。

「何もしない方が一番」と思っていると、今のようにインフレがひどくなると、資産は実質目減りしていきます。
老後の生活は大変かもしれません。

人生のリスクを避けるには、自らリスクに立ち向かう精神が重要なのです。