温かいお礼状の出し方 【1】 - 顧客満足・コンプライアンス研修全般 - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

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中沢 努
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(コンサルタント・研修講師・講演講師)
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閲覧数順 2016年12月08日更新

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温かいお礼状の出し方 【1】

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その日のうちに出すのが基本

私たち接客業の世界では、お客様に毎日たくさんのお礼状をお出ししています。

もちろん、手書きのお葉書のことです。

久しぶりにお越しくださったお客様、遠方からわざわざお越しくださった方、美味しいお菓子をお土産にくださった方、そして初めて名刺交換をさせていただいた方など・・・

ありがたいご縁に感謝することばかり。 その気持ちはすぐにお礼としてお届けするのは、仕事の基本です。

形式ばった長い文書はかえって不自然ですが、ひと言でも 「ありがとうございました」 の気持ちは、やはりすぐにお届したいですね。

それが毎日の習慣になったとき、自分のお客様(ファン)は大きく広がっていきます。

決して難しい仕事でも、面倒なことでもありません。

いつも身近に、「すぐ書ける」 「すぐ出せる」 準備をしておくだけです。

机の上には、季節の葉書や切手をたっぷりと用意しておきましょう。 私は忙しいので予め自分の住所と名前は入れて、季節の切手も貼っておいています。

これならすぐに、「ありがとうございました」 のお手紙を その日のうちにポストに投函できます。

感謝の気持ちをお届けする温かいお礼状は、丁寧で長い手紙よりも その日のうちにお出しする方が ずっと価値がありますね。

先ずは良い習慣を続けるのために、準備から始められるといかがでしょうか。

 

                  

                   

                                                                     

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(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

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