[賃貸再生] 求められる賃貸とは - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

[賃貸再生] 求められる賃貸とは

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
賃貸再生

これまで、いくつもの賃貸物件の建築プランニングをしてきました。

そのプランは、不動産屋さんの査定を受けるわけですが、疑問に思う事が多々ありました。

つまり

    「賃貸=収益」

であって

    「そこで人が暮らす」

という視点は重要ではなかったのです。

新築後数年はいいでしょう。しかし、周辺で同様な新築物件が立ち続ける中では、

そんなプランでは見劣りしていくだろうと思っていました。

そして今、借り手側の求めるものは、そんなものを超えてしまっています。

**

時代は変わり、賃貸に求められるものも、その形態もまったく変わりました。

「シェアハウス」が広く受け入れられるようになった事が象徴するように、

「仮住まい」ではなく、人とのつながりのある場・コミュニティーの場としての意味も大きくなっています。

また、東日本大震災を経験し、

自己所有する家ではなく、「賃貸に住む」

という積極的な選択の広がりもあります。

そうゆう視点で見ると、これまでの賃貸には、魅力があるものは多くはありません。

求められているのは・・・・

住人が、

   ぼくらの、わたしたちの、棲 家 

と思える 「 住まい 」 としての賃貸なのです。

 

--------------------

古くなって苦戦している賃貸はたくさんあります。

リノベーションによって 自分らしい暮しにこだわる人達をひきつけます。

志田茂建築設計事務所

 

このコラムに類似したコラム

[賃貸再生] 魅力的な賃貸へ変える 志田 茂 - 建築家(2013/05/16 12:00)

[賃貸再生] 大家さんへ 志田 茂 - 建築家(2013/05/16 20:00)

[賃貸再生] 私の考える理想の賃貸 志田 茂 - 建築家(2013/05/16 16:00)

[賃貸再生] 賃貸リノベーション計画案 志田 茂 - 建築家(2013/05/16 08:00)

[賃貸再生] リノベーションで賃貸再生 志田 茂 - 建築家(2013/05/15 21:00)