イオンが新規事業募集で起業塾開設 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イオンが新規事業募集で起業塾開設

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 これまで、起業にはまったく関心のなかった人が、ある日急に起業アイデアを考え込む日が到来する。わが国で、こんな現象がこれから起こる可能性があります。イオンは、社内で新規事業を担うための起業家の育成塾をスタートさせました。対象となるのは、パート社員も含めて、国内外のグループ従業員35万人です。

 日本経済新聞によりますと、全従業員からアイデアを募集、事業化して成果が見込めそうなアイデアを考えた従業員は、起業塾で研修を受けます。その後は、起業アイデアを発案した従業員を中心に、実際に事業を立ち上げることになるようです。今年の夏までには、一期生40人程度を育てることを計画しています。

 これまでにも、従業員から新規事業のアイデアを募集することはあったようです。ただ、従業員のアイデアを取りこぼさない制度を整備することによって、社内の活性化と新たな収入源を考えています。イオンに限らず、多額の内部留保を抱える企業は、投資することに積極的です。新規事業はその一環と考えられます。

 2年前、中堅の精密機器メーカーで組み立ての仕事をしていたFさんは、社内で募集する新規事業探しのために、わたしの起業相談を利用しました。最初は、カタチだけのアイデアを企画書にして提出することを考えていました。途中から、起業アイデアを考える面白さに魅せられて、3本の企画書を作るまでになりました。

 Fさんはその後、会社で事業企画の仕事をしています。今は、このまま会社勤めを続けるか、自力で起業するか悩むほどに、ビジネススキルが高くなっています。誰もが、Fさんのように起業に魅せられるとは思いません。ただ、イオンばかりでなく、多くの会社が新規事業を考える時代に入っており、何も考えず会社には居づらくなったと多くの人が言ってます。

【一言】
 起業相談には、これまで自分の仕事に関して、ほとんど真剣に考えなかった人が大勢きます。年齢が高くなって、慌てて将来の仕事や起業を考える人です。わたし自身も、会社勤めをしているときには、あまり真剣に仕事を考えませんでした。そのうち起業しようと思っていただけです。やはり、将来の仕事に関しては早めに真剣に考えないといけません。起業相談はこちらです

このコラムに類似したコラム

始めたはいいが、止めるに止められないビジネス 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/14 21:18)

いつも見ているため客観的に見れなくなった 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/13 20:50)

結婚しない男女の仲を取り持つことができたら 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/21 20:39)

企業家は、何度も何度も起業を重ねて 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/18 20:19)

起業を進めるビジネス手法を考えることも 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/17 20:35)