結婚しない男女の仲を取り持つことができたら - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚しない男女の仲を取り持つことができたら

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 今年に入ってから、八王子の部品会社社長と地元東大和の高齢者の方と、お二方から若い人の結婚に関して相談を受けました。周りに結婚しない若者が多く、仲介をできないものかという内容です。わたしの家にも未婚男性がいますから、日本の全国規模で考えますとたいへん悩ましい問題になっています。

 考えてみますと、結婚して子どもを作るということは、人類にとって大事なことです。中には、運悪く子どものできないご夫婦もあるでしょうし、自分から結婚を望まない人もいると思います。それでも一般的には、人類が誕生したといわれる20万年前から、男女が出会い子どもを産む行為を延々と続けています。

 途中、祖先の一人に出会いがなかったり、子どもができなかったなら、現在の我々は生まれていないことになります。氷河時代を生き抜き、戦国時代も、飢饉の時代も死ぬことなく生き続けてきました。先の太平洋戦争でさえも、祖父母や両親が生き抜いたことで、現在の我々があります。

 そう考えますと、若い人が結婚せずに子孫を残すことをしないと、先祖にたいへん申し訳ないことになります。決して、高学歴の人間を集め、豪華な見合いパーティーをして、高額の料金を取る結婚紹介ビジネスを望んでいるわけではありません。何かしら、男女の出会いに関わることができたら意義があると思います

 各地で、未婚の男女が出会う街コンが盛んでしたが、最近は下火になっているようです。過疎化が進む自治体が、住民の男女のお見合いイベントを開催することもあるようです。色んな機会で、男女が気軽に出会うきっかけを作ることが大切と思います。起業を考える人が、本業の起業の他に安上がりの出会いを提供できたら素晴らしい。

このコラムに類似したコラム

いつも見ているため客観的に見れなくなった 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/13 20:50)

起業で最初に売れ筋商品を扱う落とし穴 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/28 20:06)

この世とあの世を行き交うかぐや姫の話 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/14 20:18)

若者に見捨てられそうなマクドナルドの売上げ 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/05 20:00)

自分が思う自分と他人が思う自分との隙間 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/21 20:28)