お勧め施主ブログ 建築士に依頼する事の本質 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お勧め施主ブログ 建築士に依頼する事の本質

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

建築士に依頼する事の本質

 

私の施主Mさんは、独身者。こだわりの車やバイク、自転車、家具、そしてペットと暮していらっしゃいます。暮しに対する考えがはっきりしていて、ご自分の好きなものにかこまれて気持ちよく暮らすために、都心に小さな土地を買い、小さな家を建てられました。

必要最低限の家から始められ、壁塗り、タイル貼り、鉄骨のハシゴの取付、不似合いと感じた階段の手摺の取替など、様々な事をセルフビルドされています。現在進行中の家です。

Mさんは、設計時からブログを始められ、今現在も続けられています。先日の記事では、「3年経っても一向に飽きない」という事を書かれています。

そして、その中で、「建築家に依頼する事の本質」という事を書かれています。

視点も語り口も面白く、読み入ってしまいます。

独身者のこだわりの家 という事で特殊ではあるかもしれませんが、家作りを考えていらっしゃる方には、参考になる事が多いと思います。お勧めです。

ぜひご覧になってみてください!

------------------------------------------------

Mさんのブログ ⇒ カサエゴ

  その中の3年後についての記事 ⇒ 飽きずに3年

Mさんの家 ⇒ LWH002 (独身者の都市住宅)

このコラムに類似したコラム

建築士 岩間 隆司 - 建築家(2011/06/07 17:48)

施主力をつける!_3 〜実際に建てた方からのアドバイス〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/09/09 22:04)

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その3「眼力」〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/12 18:13)