建築士 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築士

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

ポータルニュースの裁判記事が目にとまった。


ある1級建築士が設計業務の構造設計の部分を、2級建築士にお願いした。

この2級建築士が構造計算を偽装し免許が取り消されたので、1級建築士

のほうも連帯責任で 免許取消し というところ、そりゃあ あんまりだ…

と 1級建築士 が訴え出たということのようだ。

( 詳細から いはゆる一連のアネハ事件 とは別件のようだ。)


最高裁の判決は 1級建築士の主張が受け入れられた、とのこと。同感。


そもそも 意匠設計者が構造設計者と連帯責任というならば、建築確認

をおとした 役所(または検査機関)の責任は いったい どうなのよ。

審査したり指導したりする権限があっても、そのことによる結果責任が

ないというのは おかしい。( ‥アネハ事件のときも そう。)


ただ

設計者にとって 構造設計者は創作活動のうえでの 重要なパートナー。

ときに 激しい議論ができるくらいの 信頼関係は不可欠だ。

少なくとも 単に業務の一部を外注する、下請け業者さんではないはず。


この1級建築士の方

免許取消しはなかったから 建築士 であっても 建築家 ではないな。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

世界平和記念聖堂 松永 隆文 - 建築家(2013/11/19 17:55)

はじめてのマイホーム 岩間 隆司 - 建築家(2013/04/10 08:54)

函館をゆっくりと。 石塚 和彦 - 建築家(2010/10/08 19:01)

オープンハウスでどんな質問しますか? 桜田 有央 - 建築プロデューサー(2010/06/12 18:38)

地盤と基礎工事のこと 岩間 隆司 - 建築家(2016/04/21 16:27)