幸せな家を作るための最初の気づき 「売る人と買う人だけじゃない」 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せな家を作るための最初の気づき 「売る人と買う人だけじゃない」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
幸せな家作り

世の中には「売る人」と「買う人」しかいないんじゃなくて、「作ることが大好きで、それをお仕事にしている人」がいるんだって、しださんのブログを読んで知ったの。

これは、私のブログを読んでくださる方からいただいたコメントです。

その人は遠方に住んでいらっしゃるので、私と家づくりする事はできませんでした。お住まいの地域で建築士を探されたのですが、ブログやFBなどの発信するものをやられていなくて人柄や考えも詳しくわからず、「なんだか話しずらい」という印象があったそうです。

その方は、私のブログの記事をヒントに、相手の建築士との打ち合わせをしました。

その結果、相手の建築士を

  あまり話さないのではなくて一生懸命理解しようとして話を聴いてくれている

という事に気づかれたそうです。

建築士には、ビジネスというより物づくりの側面が強い人がたくさんいます。言葉がうまい下手がありますが、

  いいものをつくりたい

その思いはとても熱いのです。施主が喜んでくれるいい家をつくりたいと。。

そうゆう事に気づいてコメントしてくださった中の一文が、最初の文なのです。

**

幸せな家 を作るために必要な気づき

「 家を買う 」 と一般的に言います。お金を払うのだから、「買う」 というのは間違えではないかもしれません。

でも、 「 売る人 」 と 「 買う人 」 の間に 「 作る人 」 がいる事は事実です。

  売る人 = ハウスメーカー 工務店 建築会社 不動産屋

  買う人 = 施主

  作る人 = 下請の工務店 職人 そして ・・・ 設計事務所

ハウスメーカー や 建売 の場合

  買う人 ⇔ 売る人 > 作る人

というのが一般的な構図です。 それが一般的で、多くは問題なく 家を買う 事が無事にできています。 ただ、問題が起る場合 というのは、力関係 が強調された時かもしれません。

  買う人 > 売る人 ・ ・ ・ ・ ・  > 作る人

そうゆう関係ではなく

  買う人 = 売る人 = 作る人

となり、お互いが相手を

  信じ ・ 認め ・ ( 家づくりを ) 楽しみ ・ 感謝

できれば、きっと いい家 そして 幸せな家 になると思います。

簡単な事ではないかもしれません。

買う人 はまず、 作る人 がいる という事をはっきり意識する事、気づく事 から始めてみましょう。

---------------------------------

設計事務所と作る家づくりは、

  買う人 = 作る人 ( 設計事務所 = 工務店 = 職人)

という構図かもしれません。

**

家族が笑あい、自分(家族)らしく暮らせる 丁度いいシンプルな家の話をしましょう!

⇒ 志田茂建築設計事務所

幸せな家を作るために必要な事、家づくりの視点 ブログ

⇒ Home Room

このコラムに類似したコラム

施主の力 うれしい話 志田 茂 - 建築家(2013/05/03 08:42)

お勧め施主ブログ 建築士に依頼する事の本質 志田 茂 - 建築家(2013/04/16 19:30)

住みごこち ~設計事務所と家を作った施主の感想~ 志田 茂 - 建築家(2013/03/30 10:02)