プレゼンテーション 84 ~自分に酔った説明~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 84 ~自分に酔った説明~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「なぜ、あの人の話が分かりずらいのか?」を紐解くことで、

相手に伝わる話し方に近づくには、何に気を付ければいいかが分かってきます。

話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげて解決していきます。

 

前回は淡々と資料を読むだけを取り上げました。

 

今回は感情が入ているものの「自分に酔った説明」になる場合をご紹介します。

 

思いを乗せて熱く語ることで、相手を感動させることができます。

それは、相手に伝えるという相手軸があるからできることです。

 

自分のしゃべりに酔って、気持ちよくなっている状態は、軸が自分にあります。

満足して気持ちいいのはは本人だけです。相手は客観的に観察しています。

これでは思いが相手に伝わりません。

 

ネガティブな感情もポジティブな感情も、相手に影響を与えることができますが、

自分に酔っている状態は、何も相手に影響を与えることはできません。

より、相手を冷静にさせます。

 

軸をどこに置くかが重要です。

自分軸ではなく、相手軸で説明することで相手に伝わる話し方になります。

 

相手軸にするためには、常に冷静な部分を残して、自分を客観的に俯瞰できる意識を忘れないことです。

これは簡単なことではありませんが、繰り返し訓練すれば、きっと身に付きます。

 

 

・自分軸で話しているのを、あなたはどうやって確認しますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム

このコラムに類似したコラム

【英語プレゼン】恋の告白とプレゼンの共通点 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/12 11:00)

【英語プレゼン】聴衆に道しるべを 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/04 11:00)

【英語プレゼン】プレゼテーションはプレゼント 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/27 11:00)

【英語プレゼン】効果的な話し方 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/23 11:00)