- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^営業コンサル@竹内です。
今日は「話し上手や聞き上手になるポイント」について
少しご紹介していきますね。
話し上手や聞き上手になるポイントという事ですが、まずは鉄則があります。
第一に、「聞き上手になる」事です。話し上手は聞き上手、という言葉にあるようにまずは、相手の考えていること、過去のバックボーン、現状や課題、についてしっかりと聞けるようになることです。
聞き方としては傾聴、という技術があります。
これをマスターするには、弊社でもやっていますが、セミナーに参加して、やり方を覚えて普段から実践するこれが一番の早道です。
そして、「聴く」という技術を通じて
本当に話の展開が上手な方の話し方、話の進め方を
学んでいくことができるからです。
人は、学習の1つに「真似る」という能力があります。
聞くことでこれが得られる、というわけです。
参考にして頂ければ幸いです。
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