アパート屋根工事 - 屋外・外装工事 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパート屋根工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 屋外・外装工事
その他活動など いろんな話

アパートの屋根工事が大体終了しました。

このアパートは今のオーナーさんで3代目。

当社では2代目のオーナーさんから預かっています。

 

元々メーカーさん施工のアパートなのですが、以前から

雨漏りがあったんです。

 

その都度補修はしてきたのですが、そろそろ限界でしたね。

 

アパートの南側に雨どいが付いており、当然こちらに雨が流れなくては

行けないのですが・・・

 

前回職人さんと屋根に上って調査したところ、屋根勾配が極端に

言うと逆についているような感じでした。

 

雨樋と反対の方に雨が溜まってしまっていて、雨どい側は乾いて

いるのです。。。

 

もう25年近く経ちますから、そろそろ交換時期ですね。

 

ということで交換となったのですが、そのまま勾配を雨どい側に・・・

と言うほど簡単ではなかったので、反対側にも雨どいを付けて両方

に流れるようにしました。

 

とりあえずこれで雨漏りは大丈夫だと思います。

いろんな方法を考えたのですが、意外と実現可能な方法ってこれしか

無かった・・・ですね。

 

長年の悩みが解消されたって感じです。。。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

この前の台風のせいで 信戸 昌宏 - 建築家(2013/11/16 12:00)

雨どい施工 信戸 昌宏 - 建築家(2012/10/16 12:00)

遣り方の確認を行いました。猫と子供と暮らす家 一條 美賀 - 建築家(2012/10/03 10:46)

現場を見る。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/05/17 12:00)

屋根のこと 信戸 昌宏 - 建築家(2012/04/23 12:00)