住宅購入のポイント⑦~物件の確認・判断 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

森田 芳則
特建開発部 部長
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入のポイント⑦~物件の確認・判断

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
住宅購入のポイント

物件の確認・判断

仲介会社の担当営業マンからお客様に紹介された資料の中に、お客様のご希望に沿った物件があれば、実際に物件を見て、周辺の環境や駅への距離を確認することが大切となってきます。


営業マンは、車両を綺麗に清掃をしていつでもご案内できる体制を整えておりますので、車中で色々と質問も交えながら、物件資料に沿った説明を受け物件の現地に向かわれることをお勧めします。

基本的に不動産は再生産が不可能で、同じ場所に同じ住宅は二つとありません。そのために一つ一つに特徴があり、個別性の強い商品と云われるのですが、モノを云わない反面、自分のご主人様をじっと待っている様にも見えるときがございます。


営業マンの方の中には、比較検討が可能な様に、複数の物件を案内してそれぞれの特徴を挙げながら、お客様により相応しい物件の選択の余地を持って頂くことがございます。逆に、迷われしまう場合があるかも知れませんが、ご自身が納得のゆくまで確認をして判断されることが肝要です。


ご参考までに、仲介会社と営業マンを判断する目安として次のことが云えると思います。
一時期の不動産仲介業者の中には、ここぞと目を付けたお客様から強引に購入意思を取り付けたという話を耳にしたことがありますが、基本的にそのような会社は避けられた方が賢明でしょう。

また、営業マンを判断する目安として、ご案内の車両が汚れていたり、車内がタバコ臭かったりする様な場合は、基本的に営業マンとして失格と判断して良いでしょう。


仲介会社も営業マンも、お客様の一生の財産である住宅購入のお手伝いという最高のサービスを求められているわけですから、この辺りのマナーも判断材料に加えて宜しいと思います

このコラムに類似したコラム

【建売契約前必見!】買いたい狭小建売住宅3物件までを徹底比較! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/08/17 16:00)

買いたい狭小建売住宅3物件までを徹底比較! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/11/18 14:00)

買いたい狭小建売住宅3物件までを徹底比較! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/10/02 14:00)

買いたい狭小建売住宅3物件までを徹底比較! 【土・日も対応可】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/07/27 12:00)

買いたい狭小建売住宅3物件までを徹底比較! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/07/11 13:00)