中小企業と大企業における営業の差 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年05月01日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業と大企業における営業の差

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法
営業セミナー トップセールス直伝セミナー

営業コンサル@竹内です。




今回は中小企業と大企業における営業の差について

書かせて頂きます。



就職、転職する際の

参考になるかもしれないですね。


中小企業と大企業の営業で忙しさが違うかどうか?




という事で言えば、特に関係はありません。




中小企業でも、名前の通った商品を扱っていたら、

そんなに問題もないでしょう。




それより、ノウハウの共有の部分や、最新情報などに

目を光らせておかないと、そういった部分が

大手に負けやすくなりますので、

必ず調べる、という習慣をつけておいた方がいいでしょう。




もう1点、大手企業と中小零細企業では、

1人あたりの生産性が、3倍違う、と言われています。

大手企業になれば、

社員も多いため、営業は、中小零細の3倍は

売上を上げないと、経営が苦しくなるわけです。


しかし、逆を言えば、中小零細の場合で

大手並みに売上を上げることも、可能です。


もしあなたが、営業力を本気でつけたい場合は、

中小零細で働き、積極的にセールスプロセスを

考えたり、試行錯誤するという期間を過ごしてみると、

ものすごい実力はつきますよ^^



逆に大手の看板がないと自信がなくなったりする人や、

勘違いの自信を持っている方は要注意です。

しっかりと足元をみて下さい。




セールス系記事は下記リンクから■セールスコミュニケーション 

トップセールス養成

法人営業の極意

メルマガは下記リンクから★1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評

1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル

ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)

セミナー情報は下記リンクから▼こちらから

<会社HP>▼ウィル・スキル・アソシエイト株式会社

<facebookページ>▼営業力強化実践会



処女作2012年6月出版!!非エリートの思考法

このコラムに類似したコラム

営業はセンスが必要なのか?? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/08 07:45)

【値引きをする理由はありますか?】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/13 08:00)

【テレアポで、言ってはいけない言葉とは?】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/06 08:00)

営業のコミュニケーション戦略 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/19 17:45)

誰が予算を持っているか?を軸にストーリーを立てる 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/18 12:00)