ブリオッシュ・ムースリンヌの型 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年05月01日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブリオッシュ・ムースリンヌの型

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



今月の料理講座のデザート、パン・ペルデュのために、ブリオッシュ・ムースリンヌbrioche mousselineを焼きました。

ムースリンヌはバターがたくさん入った、円筒状の型で焼いたブリオッシュです。
いつだったかパリの道具屋さんに型を買いにいったら、
「ない、今は作っていない」
と言われ、びっくりしてしまいました。
ものすごく定番のパンですから、がないなんて考えられません。もしかしたら、「次にいつ作るかは不明」ということだったのかもしれません。
致し方なくそのままにしていました。
日本でムースリンヌを焼いているパン屋さんはあまり見かけないですし、もし自分で焼きたければ空き缶を利用するとよいとは聞くのですが、私にはちょっと抵抗があるのです。

そこで教室を見回すと・・・
ステンレスのメジャーカップを発見!
これで焼いてみました。径が小さいので、なかなか型入れが難しく、かなりいびつに焼き上がってしまいました。

ステンレスなので、火当たりが強くまた火通りが悪いため、それほどよい焼きとは言えませんが、それでもなんとか欲しい形のブリオッシュができました。
これでデザートが成立。一安心です。



このコラムに類似したコラム

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

パリのおみやげ「アラブのお菓子」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/20 00:49)

番外編・料理連続講座 蟹ミソの白ワイン甲羅焼き 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/14 22:13)

meiji レシピ広がるプレーンを使って その2 休日の朝は、 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/04/14 07:56)

ボルディエの柚子バター 塚本 有紀 - 料理講師(2013/03/03 23:16)