寒い冬のあったか牡蠣のあんかけご飯 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

猪名川 久美子
東京都
テーブルコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寒い冬のあったか牡蠣のあんかけご飯

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理

皆様初めまして、テーブルコーディネーターの猪名川久美子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、毎日寒い日が続いていますね。お鍋ものをして残った野菜で、簡単にあんかけご飯を作ってみてはいかがでしょうか。
 

<材料2人分>
野菜・・・150g(ニンジン、ダイコン、ハクサイ、ほうれん草、ネギ)
加熱用カキ・・・6個
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
塩・・・少々
しょうゆ・・・少々
酒・・・大さじ1
薄力粉・・・適宜
水・・・200ml
水溶き片栗粉・・・適宜
サラダ油・・・大さじ1
炊き立てご飯・・・お茶碗軽く2杯分

<作り方>

1.野菜は5mm幅の太さに切っておく。(ご飯になじむ大きさで)

2.カキはサッと水洗いしてクッキングペーパーで余分な水分を取り、薄力粉を薄くつけておく。フッ素加工のフライパンを中火で熱してサラダ油をひき、こんがりと焼いて皿に取る。

3.1の野菜を強火で炒め、塩少々を加え水を入れて野菜に火を通す。鶏ガラスープの素と酒、しょうゆを加えて味を見る。

4.水溶き片栗粉を入れて好みのあんを作り、2のカキを戻す。全体に火を通して器に盛ったご飯の上にかける。

5.お好みで柚子と粉山椒をかけていただきます。

このコラムに類似したコラム

チョコレートタルト講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/05 01:11)

洋梨タルト講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/03 00:00)

リンゴキャラメルパン講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/15 00:26)

パン講座のお知らせ 辻ウェルネスクッキング11月 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/16 23:33)