父から相続した株を売却した時の税金について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

はじめまして。実父が生前に株をやっており、他界し遺産相続で2社の株を譲り受けました。土地を相続し売却して得た所得は、雑所得となり半分は税金で引かれると聞いたことがありますが、株の場合はどうなのでしょうか?株を売却し得た所得に10%の税金の他に、かかる税金はありますか?

分離課税

2007/11/03 17:13

こんにちは。CFPの小林治行です。

株式は特定口座の源泉ありを選択すれば、H20年末までは利益の10%で終わり。

土地の売は分離課税で他の所得とは別となります。
税率は5年以下と5年超で違って、率は花田先生の言われる通りです。

従ってあなたがご心配の扶養控除には影響を与えません。

控除130万円とはどのような狙いですか?
所得税法上は103万円までです。

土地や株を売却したときの税金

2007/11/01 12:26

株や土地を売却したときは譲渡所得になります。
土地の場合の税金はお父様が5年以上前に取得したものであれば所得税15%住民税5%の税金です。5年以内に取得したものであれば所得税30%住民税5%ですから
39%が税金ですね。株の場合上場株であれば平成20年12月31日までであれば10%。他の税金はかかりませんが国民健康保険の人は翌年の健康保険料が上がる可能性が高いようです。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

意思表示ができない母の相続について 2014/12/24 16:00 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。