辰巳 いちぞう
タツミ イチゾウ経営者・管理職向け - 悩める中間管理職のみなさんへ のコラム一覧
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「できない」と「やりたくない」の見分け方
部下が思い通り動いてくれない管理職・先輩社員の皆さんへ 仕事をしていると、ある指示や要求に対してすぐに 「できない」と言う人がいます。 決まって私は 「やりたくないの間違いではないの?」と聞き返します。 というのは 「できない」と「やりたくない」は明確な違いがあるからです。 「できない」は やりたくても、出来ないだけの障害がある。あるいは物理的に不可能域に 到達していると...(続きを読む)
「未知の恐怖」と闘う
今日は組織に潜む「未知の恐怖」のお話です。 人は未知を恐れます。 幽霊や宇宙人など、科学では解明されない「未知」のことが多いですよね。 未知に出会うと、解き明かそうと動く人もいますが、それは好奇心でけでなく 恐怖を除去したいからです。 組織に未知が多いと、経営は判断が出来ません。 強いて言うなら経営が判断できない状況は危険な状況と言えます。 ...(続きを読む)
09年版 ネガティブマーケティングのススメ
先日、弊社ホームページで掲載した「ネガティブマーケティングのススメ」を リニューアルしましたのでご覧ください。 「自社資源では身につきにくいネガティブマーケティング力」 営業部員のヒアリング力を過信してしまうと、お客様の断り文句やクレーム、不満 をついつい見逃したり、誤った手を打ってしまいます。 なぜか? 自社の製品・サービスに対する不満を客観的に...(続きを読む)
中間管理職のモチベーションの矛先とは
一般社員向けや新人または入社数年め向けの「モチベーション研修」を よく見かけますし、依頼を受けることもあります。 では管理職のみなさんは・・・ スキル系や思考系の研修が多いように感じます。 実際に話を聞いてみると・・・ 入った頃は「仕事の習熟」や「認められたい」など様々なモチベーション源泉が あって、年数を重ねるにつれ、変化が出てきて楽しかったようで...(続きを読む)
新人は動いてナンボ
誤解を恐れずあえて言います。 「新人は動いてナンボ」です。 管理職の方のインタビューでこんな話がありました。 会社の飲み会(送別会とか歓迎会とか)で、幹事の先輩社員が動いています。 オーダー集めたり、お金を徴収したり。 ある新人が一万円を差し出し 「おつりありますぅ?」 高額紙幣は両替して来い もうひとつ ...(続きを読む)
ソリューション営業・提案型営業を定義する
当社のホームページに入ってくる(社名以外の)キーワードの 上位にくるものの中に 「ソリューション営業」や「提案型営業」 があります。 いずれも似た意味合いで使われています。 これすなわち何か?と申しますと 「顧客のこと(悩み)が見えた営業」のことを指します。 多くの営業パーソンが「お客様」でなく「売上」を見ています。 ・自社都合でガ...(続きを読む)
「習ってません」と言うな
先日、縁があって中間管理職の方を30名ほどインタビューすることが ありました。 管理職の悩みはいつも同じで「今時の若いヤツは・・・」がよく聞くフレーズですが 若い人に限った話でないので、ここに少し紹介することにします。 ある営業組織のマネジャーさんが、印刷機のトナーを交換されていた そうです。 お客様から電話がかかってきて、近くの総務担当の社員に ...(続きを読む)
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