辰巳 いちぞう(経営コンサルタント)- コラム「中間管理職のモチベーションの矛先とは」 - 専門家プロファイル

辰巳 いちぞう
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

辰巳 いちぞう

タツミ イチゾウ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社SGOソリューションズ 
Q&A回答への評価:
4.8/5件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中間管理職のモチベーションの矛先とは

- good

経営者・管理職向け 悩める中間管理職のみなさんへ 2009-09-22 07:39
一般社員向けや新人または入社数年め向けの「モチベーション研修」を
よく見かけますし、依頼を受けることもあります。

では管理職のみなさんは・・・

スキル系や思考系の研修が多いように感じます。

実際に話を聞いてみると・・・

入った頃は「仕事の習熟」や「認められたい」など様々なモチベーション源泉が
あって、年数を重ねるにつれ、変化が出てきて楽しかったようです。
(私もそうでした)

ところが、管理職などの重要なポストにつけばつくほどそこを見失う
傾向があるようです。


では管理職はモチベーションをどこへ向けるべきなのでしょう。




諸説はいろいろあるかと思いますが、オススメしないものを
挙げたいと思います。


□ お金(生活)



これはオススメしません。昨今のように個人のがんばりひとつでどうしようも
ない時は逆にモチベーションは低下します。

□ 上司の評価や周囲の評価



こちらも出来れば避けましょう。周囲をキョロキョロしながら仕事をするのも
楽ではありません。

□ 経営者からの評価



これはあっていいでしょう。信頼できる、心酔できる経営者ならどっぷり入って
行くのもよろしいのではないでしょうか

□お客様や社会への貢献など



これはいいと思います。お客様が喜ぶ姿は組織が変わっても、上司が替わっても
経営者が替わってもぶれないからです。

どこを向けばいいのか・・・と悩む管理職のみなさん。
「お客様や社会のため」にと少し考えてみるのもいいのではないでしょうか。

営業情報サイト「売上アップ総合研究所」
http://www.sgos.jp/
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム