一般歯科・歯の治療全般の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

一般歯科・歯の治療全般 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

安部井 寿彦

歯科医師

咬み合わせの異常の診断と治療を40年。顎機能改善が専門。

咬み合わせの異常で起こる全身の不快症状と顎関節症などを専門に長年治療してきました。40年前に米国の専門医が開発した治療法を継承して画期的な結果を得ています。…

安部井 寿彦

倉田 友宏

歯科医師

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお…

倉田 友宏

神谷 忍

歯科医師

神奈川県藤沢市の歯科医院。マイクロスコープで精度の高い治療を

神奈川県藤沢駅近くで開業しています。時間、痛み、費用など患者様の負担を少しでも減らすために高い技術を導入した治療を心がけています。単行本『患者が決めた!い…

神谷 忍

吉田 松平

歯科医師

好奇心にあふれ、仕事も遊びも大好き人間です。

地域に根ざした歯科医療をめざし、プロフェッショナルとして自己研鑽を常におこない、皆様に最高の歯科医療サービスを提供できるよう努力して参ります。

吉田 松平

専門家が投稿したコラム

ナイトガード

ナイトガードは大きく口が開けることができなかったり、くいしばりや歯ぎしりをしてしまう方にオススメしています! ナイトガードをすると寝にくくなってしまうことを心配される方も多いと思いますが、寝る30分前ぐらいから装着してお口の中に入れることに慣れてから眠るといいですよ ナイトガードをして眠ると朝起きた時に顎の疲れかたが全然違いますし、歯にも負担を減らすことができるので、諦めず使い続けてくださ...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

フッ素のはたらき

最近はよくフッ素配合の歯磨剤を目にしませんか?? お口の中の汚れを歯磨きだけで すべて落とすことは、テクニックと時間が必要です。 そこで虫歯予防の一つとして、歯科医院では定期的にフッ素塗布が受けられます。フッ素塗布を取り入れると 1. 唾液中に含まれるミネラルの沈着を促進し    再石灰化を助ける 2. 歯の質を強化し、酸から歯を溶けにくくする 3. 酸の生成を抑える これらで虫歯の促進を防ぐ...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

ピンチに備えて!

万が一の時に使える口腔ケア用品を紹介いたします(=^ェ^=) 歯磨きシート お水を必要としないので、その場でパットお口の中をきれいにできます 液体歯磨き  液体歯磨きだとお口もスッキリします いざという時に役に立つので使ってみてください 竹芝サウスタワー歯科伏見

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

L8020菌

こんにちは。 最近、テレビでも取り上げられて話題になっている、歯の健康を保つ乳酸菌 L8020菌についてです。 L8020菌の正式名称はラクトバチルス・ラムノーザスKO3 広島大学歯学部の教授で歯学博士の二川浩樹先生によって発見された菌です 8020という菌の名称は、80歳になっても自分の健康な歯を20本残そうという願いからつけられたそうです。 L8020菌の主な効果 虫歯菌(ミュータ...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

口臭と舌のお掃除

急に寒くなりましたが、体調など崩されていませんか?? 今週は口臭と舌のお掃除の仕方についてお話ししたいと思います。 口臭の原因はほとんどお口の中にあります。お口の粘膜は皮膚の垢と同じように、細胞が剥がれ落ちて、舌に白く溜まり腐敗します。これが舌(ぜっ)苔(たい)です。舌苔は最大の口臭源で、口臭の6割が舌苔から発生します。 4週間流動食だけ食べた人は舌全体に舌苔が厚く溜まります。つまり、食事を歯...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

パーティーで〜す

2011/12/01 23:07
神谷 忍
(歯科医師)

パーティーでーす

2011/12/01 00:52
神谷 忍
(歯科医師)

パーティーでーす

2011/12/01 00:48
神谷 忍
(歯科医師)

パーティーでーす

2011/12/01 00:43
神谷 忍
(歯科医師)

「歯の痛み」に関するまとめ

  • 歯の痛みは虫歯だけじゃない?!歯科医にきいた歯のトラブル

    虫歯を治療して治ったはずなのに歯の痛みが続いてる…。皆さんもこんな経験ありませんか?実は歯の痛みは、虫歯以外の原因もたくさんあるんです。少しだから大丈夫だと思っているそこのアナタ!放っておかずに近所の歯医者さんに相談してくださいね。早くいかないと悪化してしまうかもしれません。 今回はそんな歯の痛みについて皆さんから寄せられた質問に、歯科のエキスパートの方々が回答しています。

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

  • 一般歯科・歯の治療全般に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積