キャッシュがどんどん消えて行く - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャッシュがどんどん消えて行く

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/05/27 13:02

ショッピングサイトを運営しています。

Yahooのサイトエクスプローラーでサイトのインデックス状況を見るたびにどんどんキャッシュが減っていっています。インデックスされているページは着実に増えて150ページほどになり、以前は全てのページがちゃんとキャッシュされていたのに、今はキャッシュされているページが1割にも満たない状態です。一体何が悪かったのでしょうか?

商品の登録と、それに伴ってサイトマップの送信は1ヶ月に一回ほどは行っていますが、とくにそれ以外にサイトをいじった記憶はありません。

補足

2010/05/27 13:02

以前、サブドメインで運営していた事があり、その後に独自ドメインに変更しました。そのためにミラーサイトとして認識されているのでしょうか?
また、キャッシュされるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

megmagさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

芳川 充

芳川 充
ITコンサルタント

3 good

ヤフーからスパム判定を受けている可能性があります。

2010/05/27 13:51 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

(株)ジャパンフレッシュの芳川です。

キャッシュが減り、ご心配のことと思います。
一つの可能性としては、検索エンジンの調整や実験が入っていることです。
検索エンジンは常に改良を試みているため、理屈では説明できない動きを
することがあります。
最低でも1週間は様子を見てみなくては、はっきりしたことはわかりません。
数日後にはまた元に戻っていたということはよくあることです。

しかし一方ヤフーからスパム判定を受けた可能性もあります。

スパム判定を受ける原因はさまざまですが、最近最も多いケースが以下の2点です。


●キーワード過多
●複製ページの存在


ヤフーはサブページにもしっかり注意を払う必要があります。

もし上記のような問題があるようでしたら、早目に改善されることをお勧めいたします。


詳細は拙著「SEO成功の法則」(エムディーエヌコーポレーション)に書いてありますので、
よろしければお読みください。


ご参考にしていただけると幸いです。

問題
Yahoo! JAPAN
検索エンジン
SEO
原因

評価・お礼

megmagさん

2010/11/23 17:33

半年、様子を見てみましたが改善される兆しが見られなかったため、とりあえずサイトのデザイン、再構築を行ないましたが状況は変わりません。Googleとの統合が影響しているのかもしれませんが、Yahoo対策は打つ手なしに見えます....

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長命 洋史

長命 洋史
Webプロデューサー

1 good

しばらくは様子を見ることをお勧めします

2010/05/27 14:44 詳細リンク
(3.0)

検索エンジンはたまに予測のつかない動きをしますので、現時点であれこれ試行錯誤することは逆に危険です。しばらくは様子を見ることをお勧めします。何もしなくても回復するケースもあるためです。現段階ではまずインデックスから消えたのはどのページなのかといった状況把握を優先すべきかと思います。

以前サブドメインでサイトを運用されていたとのことですが、過去のサイトが既に消されていているのであれば重複コンテンツとして認識されることは無いと思われます。
移転時に301リダイレクトなどをかけることもお勧めいたします。

ご参考まで

検索エンジン
コンテンツ
移転
運用

評価・お礼

megmagさん

2010/11/23 17:42

システムの関係でリダイレクトはできないために未だにサブドメインが生きている状態です。半年経って、サイトの再構築を行なったのですが改善も見られず、今ではトップページしか検索にひっかからなくなりました...

三木 太郎

三木 太郎
ITコンサルタント

1 good

気にしなくてもよいのでは

2010/05/27 17:12 詳細リンク
(3.0)

現時点では、情報量が少ない為になんともいえませんがインデックスされいるのでしたら特に問題は、ないと思います。

googleなどはどうでしょうか。

「現在、キャッシュを表示するサービスは、Yahoo! Inc.(英語)が管理、運営するロボット型全文検索サービスによって提供されています。 」

と記述がある様に憶測でしか判断はできませんが、、、。

ちなみに、当方のドメイン wasabi3.com ではindex.htmlさえもちゃんとキャッシュされいません。

そもそも、現状サイトが閲覧できるならキャッシュは必要ないですし、気にしている時間とストレスが無駄の様に感じます。

サイトの情報など頂きましたら、有料ですが当方で調査できます。

でも、もったいないのでやはりもう少し様子をみられては?

参考
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-26.html

問題
Yahoo! JAPAN
運営
情報
サービス

評価・お礼

megmagさん

2010/11/23 17:45

キャッシュが減ったことによって、以前は検索結果に出ていたページも検索に引っかからなくなりました。半年様子を見て、改善が見られなかったので先日サイトのデザインの変更と再構築を行なったのですが、結果が変わりません。
googleのほうは改善が見られ、ほとんどのページが見えるようになったのですが、yahooは未だに変わりません...

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

26 good

「作為的」「自作自演」「不正」に思い当たる行為は行ってませんか?

2010/06/05 12:42 詳細リンク
(5.0)

検索サービスが、情報を集めて(クローリング)、索引化して(インデキシング)、順位付け(ナンバリング)するプロセスが、あなたのやったことに同期しない、あるいは、あなたの希望に沿った動作をしないことは多々あることです。
古いキャッシュに更新されたり、古いサイトが検索結果の上位に現れたり、なんてことも。

相変わらず、Yahooは、サイト運営者を悩ませてますね(笑)。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



各サイトから取り込んだ情報を、キーワードを元に索引の生成して、みなさんが大いに気になる検索結果を決めるための「スコア」を付与して記録するインデックスと、スクリーンショット(キャッシュ)や検索結果画面で表示されるタイトルやスニペットは、別々のサーバに格納されてると考えられています。


ですから、この2つのサーバは、常に同期が図られなければいけないところなんですが、実は、そうでもないんですよね。
今のGoogleは、日々(と思われるくらいの頻度で)、インデックスが更新されているようです
が、Yahooは、ますますこの更新をさぼる傾向が高くなってるようですね。


みなさんにとって大いに気になる検索結果の変動は、アルゴリズム(順位付けプログラム)の変更とインデックスの更新によって起こります。
だから、キャッシュが減少しても、次回のインデックスの更新までは検索結果に変化はないはずです。
ですが、ペナルティの発動は、インデックスの更新とは関係なく行われますので、キャッシュの変化がその引き金にならないとは言い切れません。


さて、本題ですが、Yahooにおいて、インデックスされたのにキャッシュがない(減る)というのは、大いに懸念されます。
まず、Yahooにて、キャッシュのないページの ”Title” に指定している文言をキーワード(一字一句変わらないように)にして検索してみてください。
これで上位表示されないようなら、ペナルティーを受けている可能性があります。

その場合は、これまで行ってきたSEOで、「作為的」「自作自演」「不正」に思い当たる対策がないかどうか、胸に手を当てて考えてみてください。


『ない!』と言い切れるなら、放っておいても大丈夫だと思いますよ。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

Google
SEO
ホームページ
不正
スコア

評価・お礼

megmagさん

2010/11/23 17:52

半年ほど様子を見守っていましたが、改善が見られなかったのでサイトのデザインの変更と再構築を行ないました。Googleでは状況が飛躍的によくなり、検索結果にも末端ページまでしっかり表示されるようになりましたが、Yahooは相変わらずで、トップページしか検索結果に表示されません...

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:37 回答3件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について さいたまさん  2015-12-30 01:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)