新車と中古車で迷ってます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新車と中古車で迷ってます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/29 00:50

子供が2人(4歳と0歳)になり、週末の買い物や外出時に車が必要となりました。
2年前に新築を購入して、3600万円の35年住宅ローンがを払っています。
(10年長期金利1.4優遇の2.1% 毎月12万位)
今まで繰り上げ繰上げをして、残り30年3150万になっています。

新車240万でアイシスやフリードなどの7人乗りを購入するか、繰上げ返済を150万し、25年3000万ローンの変更し、100万以内で購入できるH18年の3.5万キロ走行した燃費のよい5人乗りのラクティス(状態はよいと信頼のできる中古のディーラーさんは話していました。)を購入するか迷ってます。

いづれ3,4年後には3人目も欲しいと思っています。その時は5人乗りだと小さいので、7人乗りに買い替えが必要になります。(3人目が出来ればの話ですが・・・)
今、住宅ローンの繰上げを優先して、中古を購入するか、長い目でみて新車の7人乗りを購入するかで迷ってます。

アドバイスをお願い致します。

satomama0326さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

繰り上げ返済の件

2010/03/29 09:22 詳細リンク

satomama0326さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今、住宅ローンの繰り上げ返済を優先して、中古を購入するか、長い目で見て新車の7人乗りを購入するかで迷っています。』につきまして、残念ながら、satomama0326さんが今後よていしているライフイベントに関しまして、具体的なイベント支出が把握できませんので、一般的で差し障りのないアドバイスしかできません。

satomama0326さんの場合、住宅ローンが残っていますので、また、3人目のお子様が誕生した場合には、将来、教育資金が3人ということもあり、相当にかかるようになって行きますので、資金的に余裕ありそうな今のうちはできるだけ繰り上げ返済を行っていただき、負債を少しでも圧縮しておくことをおすすめします。

尚、一度、ライフイベントシートを作成して、今後予定しているライフイベントを実行していった場合に、いつ頃に幾らくらいのイベント資金が必要になっていくのかを今のうちから予め把握しておくと、自動車の買い換えのときにも参考になると考えます。

以上、差し障りのないアドバイスになってしまいましたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

本当に大事なことにお金を合わせる。

2010/06/03 16:39 詳細リンク

satomama0326さんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

住宅ローンの繰上返済のこと、車のご購入のこと、3人目の子どもさんのご購入のこと、いろいろと考えていくと確かに悩ましいですね。

これらのことを考えると、本当に大事なことは子どもさんのことでしょうか。(違っていたらごめんなさい)子どもさんは、不確定なことだけど、お金では買えないけれど、かけがえのない宝ですね。

これらの問題を一度に解決しようと思うと、できることならライフプランを作成した上で長期的な資金計画を立てるのが一番お気持ちにあった答えが出せるように思います。

とはいうものの、今できる範囲内である程度の手は打っておきたいという気持ちがあるようですね。

あえて資金繰りがシビアなほうでお話しすると、

子どもさんがどうしても欲しいということであれば、7人乗りの車を買うほうがお気持ちには合いそうな気がします。新車であれば、次に車を購入するまでの時期を先送りすることもできます。
但し、5人乗る(7人乗りの車が必要な時)のはどのようなときか。頻度はどのくらいかを考えられるとなお良いでしょう。行楽などレンタカーで代用できるようなことがあれば検討します。

ここで気になるのは、車を買った後で貯蓄がどのくらい残っているか、3人目の子どもさんが生まれた後で家計収支がどのようになるかです。
お金の面で問題がないと分かれば、後悔しない答えが一番よい答えだと思います。

分からないこと、気になることがあればお聞かせください。

プランナー
住宅ローン
家計
ローン
ライフプラン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ランニングコスト意識と好循環サイクルを

2010/06/03 20:57 詳細リンク

satomama0326様

住宅ローンとマイカー資金。

普通に考えてしまうと車は抑えて、ローン返済となりますが
私は、やはり生きがい重視で考えたいと思います。

今回はあえて車購入資金以外にも預貯金が残っていると想定させて
頂きます。
一度車を持ちますと、中々手放せなくなるものです。
また、思いのほか維持費(自動車税・自動車保険・車検・ガソリン代)など
ランニングコストがかかりますから要注意です。

ざっと、毎月3万円程度は車費用として発生すると考えて
頂くと車検等を含めた車費用に当てることができます。


また中古車を購入する場合、基本的に次に乗り換える時は
下取り価格は殆どでませんが、新車の場合「下取り価格」が
大きくでることがあります。
要するに下記のようなイメージです。私は「好循環サイクル」と考えています。

250万円の車購入

250万円の車購入(下取り70万 実質180万)

250万円の車購入(下取り70万 実質180万)


車の賞味は概ね7年で考えられていますので、その期間内の
サイクルで新車を買い換えると意外と気に入った車にのることができます。


初めに少し妥協し中古車を選択しますと中々「好循環買い替えサイクル」に
はいることができにくいです。

150万円の中古車購入

150万円の中古車購入(下取り0万 実質150万)

150万円の中古車購入(下取り0万 実質150万)


車の維持費や、今後の学費等の支出と、satomama0326様の収入に
見合ったお買い物を最終的にはして頂ければ幸いです。

自動車税
住宅ローン
貯金
自動車
ローン返済

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

自動車購入につきましては!

2010/03/29 08:17 詳細リンク

satomama0326様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、satomama0326様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン返済は長期に亘りますので、
随時繰上げ返済を行う際に「期間短縮型」又は「返済額軽減型」を検討されることが良いと思います。

2.並行して、自動車購入につきましては、
毎月の住宅ローン返済額を出来るだけ少なくしたいと考えているのであれば、繰上げ返済を優先して自動車購入には資金投入を押さえてはいかがでしょうか。

(例)
一部繰上げ返済(150万円)を「返済額軽減型」として行うと、毎月6千円程度が少なくなります。


以上

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

車とライフプラン

2010/06/02 23:39 詳細リンク

satomama0326さん、はじめまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。
自動車選びと、今後のライフプランを計画するのは楽しくもあり、維持費などの視点も重要ですね。

私も自動車好きですが、現時点ではラクティスを選択します。3年後に3人目のお子さんをもうけているかは分かりませんし、魅力的な車が増えて、選択肢の幅が広がっているかもしれませんよ。

それに150万円の繰上げ返済は総支払額でみれば300万円以上の差になりますので。

FPオフィス クローム
ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

ファイナンシャルプランナー
ライフプラン
選択
自動車

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
住宅ローンの賢い借り方を教えてください。 mido00202さん  2009-03-29 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)