平屋建てかエレベータ付き2階建てか - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

平屋建てかエレベータ付き2階建てか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/24 01:42

高齢な両親(78歳と69歳)が新築することになりました。LDKの他に小さくてもよいので個々の寝室と、家族が泊まれるようにもう一つか二つ部屋がほしいといっています。70坪の敷地に約35−45建坪面積を考えているようです。母は将来,私の妹か弟(40歳近く、ともに独身で現在同居していない)に同居を望んでいて、2階建てを望んでいますが、はっきりした計画はありません。バリアフリーが必要なので、二階建てとなるとホームエレベーターが必要になると想像します。私としては平屋で、3LDKが現実的だと思っているのですが、コスト的に、2階建てエレベータ付きと、平屋建てとどちらがかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

kmchanさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:4件

基本的には平屋がお薦めですね

2010/03/24 12:40 詳細リンク

敷地の広さから考えると、平屋をベースに計画されることをお奨めしますよ。
それと合わせて、将来同居した場合の間取りも考慮することが重要でしょう。

例えば、平屋を2階建てに一部増築する、空いている敷地に増築するなど。
そういった将来に柔軟に対応出来る間取りや構造計画は設計事務所が得意と
するところなので、このプロファイルに乗っている設計事務所等に個々に相談に
乗ってもらうと良いと思いますよ!

ステキな家が出来ることを祈っています。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

やっぱり平屋がおすすめです

2010/03/25 09:10 詳細リンク

光設計の栗原です。私もお二人と同じように敷地の条件が比較的大きいのでご両親には小さな平屋をおすすめします。ホームエレベーターをつけても2階へあがるということはおっくうに感じることが多いですし、ホームエレベーターの維持管理費用も定期的にかかってしまいます。それよりもバリアフリーで負担が少ない、庭の花も楽しめるような平屋の建物にするのがいいと思います。将来は必要に応じて増改築できるような配慮をしておけば、これからの生活スタイルの変化にも対応しやすいというメリットもあります。参考にしてください。

回答専門家

栗原 守
栗原 守
(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

志田 茂

志田 茂
建築家

5 good

参考意見として

2010/03/24 09:38 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

平屋か2階建てかは、ご家族の状況や考えで、決められるべき事と思います。

参考意見として・・・

以前70代後半(当時)のご夫婦の家をつくりましたが、その後、怪我や病気で、2階はほとんど使われなくなりました。ホームエレベーターがあれば、2階を使うのかもしれませんが、、やはり上下移動しないで生活できるほうが、はるかに楽です。

ただ、ご両親はまだまだお若いし、2階に上がる事もまだまだ問題ないと思いますので、基本的に平屋で一部小さく2階(一部屋+トイレ)を作り、そこは、趣味の部屋だったり、客間だったり、昼寝の部屋だったり、そんな使い方に考えておけばいいのではないでしょうか。。

これから先、家のメンテナンスや普段の掃除を考えると、コンパクトにまとまった家のほうがいいように思います。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

6 good

遅くなりました。

2010/03/26 23:48 詳細リンク

AAプランニングの 青木恵美子です。
私も断然平屋だてをお勧めします! 土地も広いようですので、十分に日当りもとれるのではないでしょうか?
同居計画は、始めから住むのではなければ、あまり壮大な計画をされない方がいいかもしれませんね。計画は、往々にして変わりますから。。。しかし、同居する際の為の計画はされておいた方がいいでしょうね。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸併用住宅が向いているのでしょうか のじのじ太さん  2006-01-07 00:37 回答2件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
4人家族で住むには可能な大きさでしょうか? はじつかさん  2010-03-27 14:20 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)