4人家族で住むには可能な大きさでしょうか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

4人家族で住むには可能な大きさでしょうか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/27 14:20

前略、

現在、新築用地を探しています。

先日、気になる物件がありました。

敷地は約30坪 約13mX約8m
公道が東に面していて、公道の幅が6mです。
建ぺい率40%
容積率60%

当方、4人家族、
男の子2人と夫婦です。

ローコストでの建築を希望しています。

部屋割りをせず、
可動間仕切り等を使用して
子供部屋を今後作ろうとは
思っています。

クローゼットも家族全員分が
入るのをひとつあれば、いいかと
思っているのですが

容積率が60%なので
18坪の家になってしまいます。

18坪で家族4人が
生活することは可能なのでしょうか?

洗濯物を干す場所を
大きく取りたいと思っているのですが
可能でしょうか?

場所は気に入ったのですが
プランが全く頭に浮かびません。

どうか、お知恵をお貸し頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

はじつかさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

自ら体験してみる

2010/03/28 22:48 詳細リンク
(3.0)

はじつかさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

一般的な尺度で、この広さで4人家族が「住める」とか「住むには狭い」と言う判断は一つあるかと思います。

しかし、住宅の住み方は、人によりさまざまです。
どのように住みたいか、住宅で何をしたいのか、どのような持ち物を住宅に収納したいのかは、客観的判断でなく、住み手にしかわかりません。

つまり、18坪の家で4人家族が住めるかどうかの判断は、はじつかさんしかできません。

と言っても、18坪の図面を見ても、住めるかどうかはわかりませんね。

友人のお宅や、住宅展示場等で、似たような規模の家を探てみます(「家のある範囲が18坪」ということで良い)。
そこを訪れ、家族が生活していることを想像(シミュレーション)してみることです。

その結果、これなら住めるのではないか、と思えばOKでしょうし、この広さでは、我が家のライフスタイルではとても住めない、と思えばNGということでしょう。


限られた敷地で、容積を広く取る可能性があるのは、地下居室を作ることです。

大雑把に言って、地上2階が18坪なら、地下9坪、計27坪を建てることが可能です。

地下水位や雨水の問題があり、ドライエリアを利用した換気をうまく設計しないと、湿気が多く住みにくい割に、コストが高いので、安易にお薦めはできませんが、容積を確保する可能性の一つです。

参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

はじつかさん

地下室は考えていたのですが、
おっしゃる通り、
コストがかかりそうですので、
検討しづらいです。

ありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

小さな家ですが、可能です

2010/03/27 17:30 詳細リンク
(4.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

私は15坪で家族4人住めると思っています。
そのためには、物を極力「持たない」「増やさな」という意識と、家族同士の思いやりも必要になるでしょう。
それができる なら可能です。

ですので、それより3坪・・つまり6帖分大きいわけですから、「さらに可能」です。

ただし、、

そうゆう家を作るには、ハウスメーカーに話を持ち込んでも難しいかもしれません。
小さい家でも真面目に取り組む設計者を探され、いっしょに考え、作ってください。
そうすれば出来ます!

----

小さい家だから、それ相応に 安い という事はありません。
安くするためには、それなりの割り切りと、それを楽しめるなら、できるかもしれません。

評価・お礼

はじつかさん

ありがとうございました。

それなりの心構えがいりそうですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
子供部屋についてアドバイスお願いします。 よんままさん  2009-11-30 00:38 回答3件
2階リビングからの滑り棒 よてちゅうさん  2009-11-24 00:39 回答3件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)