住宅購入について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2010/02/23 10:12
(
4.0
)

おはようございます。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

住宅購入についてですが、自己資金がない状態での購入はあまり賛成はできません。
マンションを購入するとローンのほかに管理費、修繕積立金がかかります。また、固定資産税もかかってきます。
ただ、どうしても購入したい場合には、一度お近くのファイナンシャルプラナーに家計のシミュレーションを作成してもらってください。その結果をふまえ検討するといいでしょう。

現在学資保険に毎年75万円支払っているようですが、今のような金利が低いときに長期で金利を固定する商品はインフレリスクがあります。
今後の金利の状況によっては、解約して他の商品に変えたほうがいいでしょう。
本来ならば、住宅の自己資金の準備のほうが先です。借金が少なければその分支払いが少なく貯蓄ができます。また、金利の低い固定金利の学資保険を無理してやってご主人がほかで借金(どんな使い道なのかわかりませんが)をするのも本末転倒です。あまり無理のない家計設計をいたしましょう。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

ヒヨコママ さん

早速のご返答ありがとうございました。

年齢的にローンを組むのが難しくなってきているので
このままだとずっと賃貸になりそうだという
焦りがありました。
まず、きちんとFPの方にご相談してみようと
思っております。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我が家の家計と住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/22 11:30

類似案件はあったのですが、やはり微妙に違うので
判断に確信が欲しいと思いご相談させていただきました。

私と夫共に34歳。子供は3歳と6歳で今春から
幼稚園と小学校に通うことになっています。
現在… [続きを読む]

ヒヨコママさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/25 09:17

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅購入について ゆうママンさん  2011-01-31 09:48 回答4件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
購入できる価格を教えてください!! オレンジアイスさん  2010-07-01 02:41 回答7件