住宅ローンの審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/20 18:58

自営業をしている34歳の者ですが住宅ローンの融資可能か教えてください 所得300万(減価償却を入れると360万です)物件価格が3200万で頭金が800万あります ただ2年前に父が他界してから自分が店を継ぎました それまでは自分は父の店で専従者給料をもらっていました(250万)自分が店を継いでから父の所得と変わっていません この状態住宅ローンの審査は通るのでしょうか?教えてください 今年所得300万(自分)去年所得305万(自分)一昨年所得300万(父)です

ぎゃおくんさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2010/02/21 10:42 詳細リンク

おはようございます。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

住宅ローンの審査は総合的に判断されます。よって査定を出してみないとわかりません。
不利な条件はなるべくないようにして査定を数行だしてみましょう。また、フラット35なども査定を出してみるといいでしょう。
総合的にとは、自己資金の額(物件価格の2割+諸費用以上が理想)、物件の担保価値、会社の状況、業種、年収、他の債務、過去の延滞などの状況です。



株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン審査の件

2010/02/23 22:08 詳細リンク

ぎゃおくんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この状態住宅ローンの審査はとおるのでしょうか?』につきまして、例えば、借入金額2,400万円につきまして、審査のローン金利として4.0%・35年返済とした場合の年収金額300万円に占める住宅ローンの負担割合は、42.5%ほどになってしまいますので、残念ながら住宅ローンを組むことは難しいかも知れません。

また、もし住宅ローンを組んでも後からの返済のことを考慮した場合、無理なく返済していける水準とは言えませんので、十分にご検討したうえで決定するようにしてください。

住宅ローンを組んだ後から返済していくことが難しくなっても、融資先の金融機関は減額などはしてもらえませんので、後から後悔するようなことがないようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

単なる個人の申し出よりも、事業者の対する審査は!

2010/02/20 19:37 詳細リンク

ぎゃおくん様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ぎゃおくん様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.単なる個人の申し出よりも、事業者の対する審査は厳しいと考えます。

2.ぎゃおくん様の2年分の所得と1年分の年収を基に、借入可能額につきまして、

平均所得(2年分の減価償却60万円を見込み325万円)、期間35年、金利5.0%(審査金利)、返済負担率(〜30%以内)

・毎月の返済限度額 81,250円以内
・年間の返済限度額975,000円以内
・借入限度額 1,600万円以内

2.物件価格3,200万円-自己資金800万円=住宅ローン2,400万円と仮定した場合、
平均的な事業者への審査方法の一つとして見ますと、住宅ローン借入は難しいと考えます。

3.但し、詳細に資金計画は不明のためはっきりとは言えませんが、お取引の銀行等で相談されることをお勧めいたします。

以上

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

自営業の審査

2010/02/21 21:42 詳細リンク

ぎゃおくんさん

FP-Japanの宮嵜です。

自営業の方が住宅ローンを借りれる際に、フラット35は強い味方となります。
ただし2400万円を借り入れるには、一番安い金利のフラット35でも金利2.6%ですので、年収350万円必要です。
同居の方で年収50万円以上ある方がいれば「収入合算」などで審査が可能です。

以上、参考になりましたでしょうか?

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン  チッピーさん  2010-01-15 15:24 回答2件
住宅ローン フラット35 クーマンさん  2009-09-17 21:50 回答3件
配偶者の住宅ローンと私の住宅ローンの関係 34さんさん  2008-02-12 11:23 回答3件
住宅ローン再申し込みについて inさん  2022-02-13 15:18 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)