家を購入後、道路ができることを知りました - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

家を購入後、道路ができることを知りました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/02/16 14:37

平成17年12月に交差点沿いに建つ家を購入しました。家の前は幅22mの道が通っています。最近になってその交差点にもう一本幅25mの二車線道路がつながることを知りました。もともと畑などがあり行き止まりでした。土地区画整理協会に確認したところ平成4年に作ることが決まり平成27年に完成するとのこと。不動産屋からその説明はまったくありませんでした。そんな大きな交差点になるのならこの家は買わなかったのに・・・。何か賠償をもとめることが出来たりしますか。

marumaさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産業者の説明不足について

2010/02/16 20:18 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

都市計画道路に関しては、近隣のものまで含めて、
契約前の重要事項説明の際に、説明をするのが一般的です。

今回、事業決定までされている道路の説明をしなかったことは
不動産業者の説明不足と言えます。

計画道路の完成による交差点によって、
説明を受けないことによる実質的な損害が生じるのであれば、
その損害部分に対して損害賠償を請求することができるかも知れません。

しかし、現実問題として、家の前の道路は既に幅が22mで、
常識的に考えると、そもそも交通量が多いもしくは
多くなることが想定できる立地にあります。

仮に、損害賠償等を求めるのであれば、その実質的な被害を
証明することが必要となります。
業者の説明不足は明確ではありますが、お聞きしている範囲では
その損害を証明することは難しいと思われます。

個別の法的解釈に関しては、司法書士、弁護士等の専門家へご相談ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

marumaさん

無理でしょうか?

2010/02/17 14:44 固定リンク

回答ありがとうございます。

交通量があまり多くないので購入にいたりました。
ですので、事前に道路が出来ることを教えてもらっていればこの家は購入しませんでした。どうしても騙された気がしてしまいます。
遡って売買契約を無効にするとか、せめて購入金額の一部を返還してもらうなど出来ないのでしょうか。

marumaさん (埼玉県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
不動産トラブル れおさん  2007-09-19 20:54 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)