不動産トラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産トラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/09/19 20:54

昨年12月に土地を購入し、今年5月には建物がたつ予定でした。実際に完成したのは最近です。
不動産業者や設計士の怠慢により予定がだいぶ遅れました。
(設計士や不動産業者と連絡が取れない、設計士が私たちに最終設計図の確認をせずに勝手に設計図を通し工事に着工する、など)
また、大きな問題として土地を購入する前に敷地内に電信柱がありました。購入前に不動産業者に「この電信柱はどかすことができますか?」とたずねたところ、「できますよ」とのこと。私たちも無知だったので鵜呑みにし、土地を購入。しかし工事着工の時期になって電信柱がどかせないことが判明。(設計図にも電信柱はないものとして駐車場を設計。しかし電信柱により車が止められずデッドスペースとなる。)敷地内での移動は可能とのこと。そんな事ならば土地は買っていませんでした。
完成予定が大幅に遅れたこと、電信柱の件、金額の面で対処してほしいとお願いしたところ、こちらの希望に見合う値引きはしてもらえず、引渡し・支払いが出来ないままでいたところ、不動産業者が弁護士を通して7日以内に支払いをするように通達してきました。私たちは納得がいかず困惑しています。訴えられてしまうのでしょうか?何とか希望に見合う値引きをしてもらわなければこちらも腹の虫がおさまりません。それか、契約不履行になると思いますが、この建物を売ることはできますでしょうか?
どうにか解決の糸口が見つけ、暗くなった家族を救い新しい人生を歩みたいと思います。是非ともお力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

れおさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

契約書を確認してください

2007/09/20 04:20 詳細リンク

訴えられる可能性が強いと思います。
工事請負の場合、遅延賠償の定めがありますので、それ以上の金額を要求することはできません。
また、土地については、重要事項説明書に記載はありませんか?どかすことができると記載されていれば、逆に抗弁として代金減額を要求できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
契約時の約束ごとが守られない場合 ピンクのテディさん  2009-11-01 11:17 回答2件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)